ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第107回新囲碁でボケろ!!お題発表


第107回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

あけましておめでとうございます、というにはいささかボケている一月終盤。
それもまあ、わがblogにお似合いという感じもします。

今回のお題は、ずばり「鼻歌替え歌」!

助言する、口出しする、対局中に石を動かすなど、完全なマナー違反の他にも、碁笥をがしゃがしゃさせるに匹敵する妙なぼやきも対局相手にはうっとうしいものです。
ですから、良識あるみなさんは「ぼやき」なんてしないで無言で打つという圧迫感に日々苦しめられているはず。

それを解き放つ禁断の「鼻歌」。時々みかけます。
リズム感・音程など、微妙な要素もあいまって、咎めていいものか悪いものか、すれすれのところにある鼻歌を、「替え歌」にしてもらいましょう。

去年、GIRL NEXT DOOR【偶然の確率】の囲碁替え歌「偶然の勝率」をこのblogで発表いたしましたが、こんなに長いネタを考えろ!と言っても、さすがにそれは無理。
投稿数が激減することも、火を見るより明らかです。
そこで、ほんの一小節でもいいから、鼻歌で口ずさめるような囲碁ボケた替え歌を作ってみてください。

お題

囲碁ボケ鼻歌を口ずさんでください

投稿形式
「タイトル」(有名な歌でもかならず書いてください。歌詞検索しますので)
「替え歌」(長さ自由)

例ボケ
「千の風になって」
♪私の~黒地の中で~活きないでください~



☆ルール☆

囲碁でボケてください。

投稿は一人何項目でも可。
投稿はこの記事のコメント欄にお願いします。

投稿締切 : 平成21年2月3日(火)のストップ書き込み(午後8時ごろ)まで

各賞発表 : 平成21年2月4日(水)の予定


各賞発表は予定です。諸事情により遅れる場合がありますので、次回の出題者・nipparat総裁は各賞発表に構わず、お題を出してあげてください。 

優秀作には、優秀度合いによってMVP(スーパー囲碁ボケくん)、佳作(囲碁ボケくん)を贈ります。
また、特にpgの心に残った作品にはpg賞を。
タイゼム賞はMVPとかぶる場合もあります。
困ったチャンこと「パンダの虎の穴」行きに気を付けて、みなさん張り切って囲碁ボケを歌いまくってくださいね。


第106回新囲碁でボケろ!!


第106回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

碁会所日報にて。



お題
kyonchnさんの『第3回囲碁マンガ原作大賞』の応募作品のタイトルは?


講評1はこちら 講評2はこちら

講評3と各賞発表はこちら





☆pg作品・あれこれ☆

毎回、とてもグッドな囲碁ボケお題を出題されるkyonchnさん。
彼女の泉のような面白お題を羨ましがっていたpgにとって、「自分ネタ」のような苦しいお題は出ると思っていなかった。
ところが、このお題、思ったよりも深みがあることが投稿してからじわじわ感じられたのである。

まず考えたのは「いわゆる小説の題名」であって、あんまり囲碁ボケる要素もなく

みたこともない世界へ~p.s.大石の抜き後
日本総囲碁人計画
何年やっても、13級


のボケもへったくれもない三作品で始めたが、その後並みいるボケラー達のパロディ色にあふれた切り口の多彩さに圧倒。乗り遅れの上に、完全ノックアウトだった。

吾輩は三連星である

は、本当に苦し紛れでマンガネタの

ガラスの碁盤

と格言ネタの

猫に碁盤

を出したところで、すでにギブアップであった。その後ひたすら傍観者を決め込んでいたのであるがプリンさんの鉄人28級の爆笑に勢いをそがれ、まったく発想が浮かばない状態に。

そんななか、前半の「囲碁ボケらしくない囲碁ネタ」の何年やっても、13級にスーパー囲碁ボケくんが!
これは何かの間違いか???と我が目を疑う状態ではあるが、とてもありがたく謹んでお受けすることになった。

kyonchnさん、どうもありがとう。感謝ですー。

この記事は上記のblogにトラックバックしています。

第105回新囲碁でボケろ!!

第105回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

碁盤を囲んでにて。



お題
棋聖戦第一局、白番の依田九段が二手目。
空白の10分間に考えたこととは?


講評と各賞発表はこちら




☆pg作品・あれこれ☆

今回は、<写真に一言>形式。
スーパー囲碁ボケくんは、郷禄介さんの写真を使ったナイスボケ。

pg的には、序盤いつもの連発ボケ。ここではできるだけ瞬発力を持ったボケを出したいところだったが、選者の目には映らないものが多かった。
依田九段=囲碁以外何もできない不器用なオトコ
を前面に出したかったが、ちょっと突飛だったか?

しかし、引出しの少ないpgとしては、同じような展開にばかり陥っていて、それほどインパクトあるボケになり切れていなかったようだ。

「ガスの元栓」「ATM」などは、浮世離れしている依田九段らしくていいかと思ったが、もっとぶっ飛んで「利き手がどっち」まで行ったけれど、この感じが伝わらなかった。
「ボイスレコーダーとフライトレコーダーにすべてが記録されてますから・・」
時事ネタだけれど、説明でききれない依田九段の言葉にしては、ちょっと薄かったか。しかし滑り込みで囲碁ボケくん獲得。

自分的には「頭頂部を映されないように打つには、かぶっちゃだめだよな・・・」「うーん、記憶が・・・で、結局この一戦どうなったんだったっけ?」が好き。

多作すぎるが故の「咲いた賞」いただきました。
ありがとう~五重塔~ 咲いた賞~不眠症
咲いた賞~不眠症~ 囲碁ボケ しもやけ

第104回新囲碁でボケろ!!

第104回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

nipparatの日記にて。



お題
本当の碁キチとはどんな人でしょう?


講評1はこちら

講評2と各賞発表はこちら





☆pg作品・あれこれ☆

お正月明けのボケた頭で、囲碁ボケに着手するほうが無謀なのか?
並みいる多くの秀ボケたちに阻まれ、またもノンタイトルにおわった。

確かに、今読み返してみてレベルは低い(泪)。

「空覚え」を「うろおぼえ」と解答されたときに
『あの空とちがうんや。烏鷺なんやでー』と
テレビに向かって突っ込んでしまう。

自分の勉強にと『囲碁講座』をオープニングトークと詰め碁・エンドロールを編集削除し、つなぎ合わせて一巻にまとめている。


これは、自分の実体験をもとにしたもの。

漫才師の「囲碁将棋」が出てくるのが待ち遠しい。
「囲碁将棋」の漫才を見たことがある
「囲碁将棋」のパトロンだ


漫才師に囲碁将棋というコンビがいることに気がついて、アピールしたかったために出したネタ三部作。小ボケ・のりボケ・シメボケのつもりが、空振り。
ゆえに、底が浅かったか?

「碁」の部首が「石」だと知っている。

漢検ネタ。これも実体験。ちなみに漢検2級範囲。

日本棋院と囲碁ボケ棋院の八段免状を持っている。

やたらと総裁が八段免状にこだわっているので、そこをくすぐりにいくつもりが、すべってた(泪)

好きが高じて、プロになってしまった。

これ、かなり深いと思うんだが、伝わらなかったみたい。
碁キチだからプロ、プロだから碁キチの図式はなりたつのか?という問題作。
そこまで深い意味合いにとってもらえなかったところが残念だが、ボケなのかどうなのかといえば、ボケになり切っていなかったのだろう。

斬ると交互に白と黒の血が出る。

「斬る=キリ」のイメージで、しかも石川五右衛門的意味合いも含めたかったが、昇華でききれてなかった。

それにしても、今回の囲碁ボケにはいろんな視点でいろんなボケが集まっていた。
新春を飾る百花繚乱ボケの中では、pgボケは地味の埋没してしまったのだろう。
反省。

上記blogにトラックバックしています。


2009年囲碁ボケ予定表


【2009年 囲碁ボケ予定表】

毎月第一週 nipparat (総裁)  コラム

毎月第二週 hexagobanさん 碁盤を囲んで

毎月第三週 kyonchnさん 碁会所日報 

毎月第四週・第五週 pg ぴいじいらんど  と郷さん GO!Rock!!Skate!!! が交代で担当

原則、水曜日お題出題。
スポット出題者もあり。


最終週分担

1/28~pg  2/25~郷さん  3/25~pg  4/22~郷さん

4/29~pg  5/27~郷さん  6/24~pg  7/22~郷さん

7/29~pg  8/26~郷さん  9/23~pg  9/30~郷さん

10/28~pg 11/25~郷さん  12/23~pg 

pgはことしもまた8題出題です。よろしくお願いします。

HOME このページの一番上へ

