ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第133回新囲碁でボケろ!!


第133回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

ちかごろ、不思議な一芸を持ったアイドルが次々と現れていますよね。
鉄道オタクの鉄ドル。
貧乏が売りの貧乏アイドル。
歴史好きの歴ドル。
田舎色を前面に打ち出した方言アイドルなど・・・

ならば!
囲碁ドルがいてもいいじゃないか!


ということで、今週のお題はこれだ。

お題

囲碁ドルをプロデュースしてください。


名前・プロフィール・特技・衣装・キャッチフレーズ・デビュー曲名など、いくつでも可です。
あなたのイメージする囲碁ドルを考えてみてください。

例:一間飛 コスミちゃん デビュー曲「恋のにぎり de ドキドキ」




☆ルール☆

囲碁でボケてください。


投稿は一人何項目でも可。
投稿はこの記事のコメント欄にお願いします。

投稿締切 : 平成21年8月4日(火)あたり

各賞発表 : 平成21年8月5日(水)の予定


各賞発表は予定です。
諸事情により遅れる場合がありますので、次回の出題者・nipparat総裁は各賞発表に構わず、お題を出してあげてください。 

優秀作には、優秀度合いによってMVP(スーパー囲碁ボケくん)、佳作(囲碁ボケくん)を贈ります。
また、特にpgの心に残った作品にはpg賞を。
タイゼム賞はMVPとかぶる場合もあります。
困ったチャンこと「パンダの虎の穴」行きに気を付けて、みなさん張り切って囲碁ボケてください。

なお、選者の目からみて「これはあかんやろ」という囲碁ボケに外れたネタ、または書きこみは管理人の気がついたときに削除される場合があります。ご了承ください。





第132回新囲碁でボケろ!!


第132回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

Go!Rock!!Skate!!!にて。終了しました。



お題

 藤沢秀行名誉棋聖が高尾紳路九段に最後に伝えたかった言葉とは?





講評はこちら

各賞発表はこちら





pgのつぶやき

やったーーーーーーーーーーーーー!!

久しぶりのMVPです。ありがとう。誕生日のお祝いだったのかな~

・・・・下手な鉄砲も数うちゃ当たる
・・・・枯れ木も山のにぎわい
とか


ちっちゃなことは気にするな!それ!わかちこ!!わかちこぉお!


タイゼム賞までいただいちゃいました。
当然、1000万点は総裁へのチャレンジ指導碁のために、使います。
郷禄介さん、宜しくお願いします。






第131回新囲碁でボケろ!!


第131回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

碁会所日報にて。終了しました。



お題

 新発売の
    「本格派芋スジ焼酎 ○○○」




講評のインデックスはこちら

各賞発表はこちら





pgのつぶやき

今回はblogの書き込み画面をみただけで、投稿意識が遠のきました(汗
あれほどの囲碁ボケを書き込めるだけの下地をもったhexagobanさんの底力!
さすが、囲碁ボケ強化ギプスで鍛えているだけあります。
pgは、かろうじて合宿入りを免れましたが、敗北は戦う前に見えていました。
脱帽。




第130回新囲碁でボケろ!!


第130回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

碁盤を囲んでにて。終了いたしました。



お題

 手合い中の棋士が、ケータイからTwitter に投稿した、33字以内のつぶやきとは?





講評と各賞発表はこちら



第129回新囲碁でボケろ!!


第129回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

nipparatの日記にて。終了しました。



お題

「行きつけの碁会所に○○を要求しました。」
「でどうなりました?」
「○○」




講評1はこちら

講評2と各賞発表はこちら





pgのつぶやき

今回、MVPとタイゼム賞のダブル受賞させていただいた。

「行きつけの碁会所に目碁を打たせろ!と要求しました。」
「でどうなりました?」
「31路盤に模様替えされてました」


将棋の盤で、大盤というのがあったなぁ~(大将棋??)とうろ覚えに考えて、大きな盤で目碁したら、とんでもない金額になりそうだとイメージして、投稿。
賞から遠のいていて、なかなかタイゼム賞がまわってこない泥沼の中、まさかの受賞に至った。ありがとうございます。

ということで、タイゼム賞がたまり総裁との指導碁決定!!

しかし、pgは8子局では打てるが、7子局になるととたんにぼろぼろになるという特性を持っている。
以前に総裁と打たせてもらったときも、そうとうぼろぼろであった。
できれば、これだけの多子局なのだから、いい結果が欲しい。
シュミレーションもかねて、しばらく対策を練るつもりである。がんばろう。







第128回新囲碁でボケろ!!各賞発表


第128回新囲碁でボケろ!!各賞発表

新囲碁でボケろ!!看板

お題

テレビ対局のヒトコマ。
対局者も解説者も聞き手も、テレビの視聴者もびっくりしたボヤキとは?





MVP(スーパー囲碁ボケくん) hexagoban(徒然亭方円)さん
スーパー囲碁ボケくん パンニ ハム ハサム ニダ

かしこく ステキに いきしちに

合わせ技で


優秀作品(囲碁ボケくん) ひろさわさん 
囲碁ボケくん 「ちぇっ、黒番か」
by 白石勇一二段


優秀作品(囲碁ボケくん) asutoronさん
囲碁ボケくん 「バカ!」
「カバ!」
「バンビ!」
「ビーダマン! あ、いけね、負けじゃん」


pg特別賞 kyonchnさん

「ここ、黒かったのにいつのまにか白っぽくなってて、急に死んでるし!」

タイゼム賞 あっじょさん

ここに打たれたら投了だな~

以上です。

そして、今回の「虎の穴行き」は自分でも自覚してると思いますが、nipparatさん

某美人女流棋士
「なんだよ、その手はよ~。テメー、チンコついてんのかよ~。」

です。
理由は書かずとも、おわかりでしょう。これはちょっとアカン域でした。ボケにもなってないし~

総評

全体的に、お題の「対局者も解説者も聞き手も、視聴者もびっくりしたボヤキ」というには、インパクトが薄かったように思えます。
しかし、その中にもhexagobanさんの「パンニ ハム ハサム ニダ」の簡潔で的確な笑いと、「かしこく ステキに いきしちに」のような巧いパロ笑いを使い分ける強者もでました。
ひろさわさんの「ちぇっ!黒番か」は、本当にありそうで、もしあったらみんなびっくりするだろうところが、おもしろく囲碁ボケ君になりました。
asutoronさんは、いかにも罵倒しあっているようにしか見えないのに、実はしりとりで「ん」になってるバカバカしさが群を抜いていたと思います。

マイケルネタの中で、囲碁にからめてじっくり味わえたkyonchnさんの「ここ、黒かったのにいつのまにか白っぽくなってて、急に死んでるし!」 はpg個人が非常に感銘を受けた作品なのでpg賞を。
あっじょさんの作品は、絶対にいわないと思われていることを、本当にいってしまったら?という半考え落ちだと思います。おもしろかったです。

ということで、いろんなボヤキと空耳アワーにまみれた今回はこの辺で!
ありがとうございました!



第128回新囲碁でボケろ!!講評


第128回新囲碁でボケろ!!講評

新囲碁でボケろ!!看板

お題
テレビ対局のヒトコマ。
対局者も解説者も聞き手も、テレビの視聴者もびっくりしたボヤキとは?




正直なボヤキ、うらはらな惑わせボヤキ、わけのわからないうなりボヤキ・・・
対局中には様々なボヤキの姿があります。
今回はこのボヤキにスポットライトを当ててみたのですが・・・

直接的なボヤキや間接的なボヤキのほかに、急きょ飛び込んできたニュースから、マイケル追悼ボヤキなどが目につきました。
やはり、ボケラーはマイケル世代なのか??
pgも深夜のベストヒットUSAで小林克也さんの英語に魅せられていた口ですので、気持ちわかります~!

では、選者の心にびびびときたものを、講評させていただいまフォー!
※なお、タイトルの部分が大事な場合がありますので、ノンタイトル以外は併記いたします。


ゆうすけさん

ぼやき
井山「あー(放送禁止)のせいで俺の(放送禁止)が(放送禁止)で(放送禁止)になって(放送禁止)だ~~!!」

☆いきなり禁じ手の(放送禁止)乱発! いったい井山先生は何を叫んだのでしょうか。

郷禄介さん

トップランナー
張栩「NHKギャラ安すぎるよぉ」

☆心の声ですね。しかし張先生は高額所得者なので、関係ないかもしれないです。

あっじょさん

タイトル戦 in 熱海
今日秘宝館休みかよ~

☆男性の場所なので、pgにはよくわかりませ~~ん(かまとと)。

キミオ先生「その手はノンノンって言われそうだな~」

☆同じ関西総本部ですもんね。チェックが厳しいです。

思わず言ってしまった
ここに打たれたら投了だな~

☆納得。いってはいけない一言ですね。

3時のおやつは自腹かよ~

☆いいじゃないですか。好きなものを好きなだけ。

やばい、宇宙との交信が途絶えた

☆やっぱり交信してたんですね。気がついたら、耳がとがっているかも(

相手は例の方
まぶしいな~

☆後光が差しているのかも。

恋心
あゆみちゃ~ん

☆中学生じゃあるまいに!

tengen55さん

ぼやき?
う~~、寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命(ちょうきゅうめい)の長助 !・・・ふぅ~、落ち着いた!

☆相当な落語ファンですね。上方落語では「延陽伯」ってのがあります。ご存じですか?

kyonchnさん

山下九段「しょこたん萌え~~~」

打ち込みを受けて
「ようこそロミオへ、ジュリエット・・・か」

☆「夜王」ファンだったんですね。対局者になって、いわれてみたかったりして。

hexagobanさん

棋士を代表して
「いつもいつもお題にされてたまるかー」

☆何人の棋士さんが、囲碁ボケの存在を知っているかが問題でしょう。

asutoronさん

「ばかっつ」
大声張り合げ自分の頬を平手打ちしたら、頭が360度回転。

☆言葉だけなく、アクション付きのバカバカシ系ですね。視覚にも訴えたボケが少なかったので、目立ちました。

nipparatさん

某美人女流棋士
「なんだよ、その手はよ~。テメー、チンコついてんのかよ~。」

☆削除ぎりぎりの作品。本当は削除したかったです。

hexagobanさん

梅沢女流棋聖
かしこく ステキに いきしちに

☆「いきしちに」に爆笑!ここまでボケてこその、囲碁ボケです。

kyonchnさん

結城九段(電車アナウンス風に)
「はい~小目締まりぃ~ます。打ち込みは大変危険ですので次の手番までお待ち下さい。」

☆のり鉄じゃないんですか?

依田九段「神のお告げ・・・ってあれ、ウソ。ウソ。」

☆宇宙と交信しているかと思えば、神様のお告げでしたか。

nipparatさん

某一流棋士
「ああ、ブラジル行きたい・・・」

☆こぼれ落ちた本音ですね~

某美人女流棋士
「あ~あ、顔で選んで失敗したわ・・・」

☆誰ですか?誰なんですか?

asutoronさん

「あー、眠いっ!」
と言い残し、盤に突っ伏して寝る。

☆そして、盤面はぐしゃぐしゃに!

新米刑事さん

アゲハマに合掌
「観自在菩薩 行深般若派羅密多時 照見・・・」

☆抜き後にも、合掌。

tengen55さん

事後報告
無表情で・・・
「 お前はすでに死んでいる 」 

☆あたたたたたぁ!

恐妻家
 あ~やだやだ・・・
 これ落としたら、またおかず「めざし」かよ?
 いや、「めざし」ならまだ許せる・・・
 この間負けた時なんか、
 「しらすぼし」大さじ一杯だもんなぁ・・・
 これじゃ、余計に力出ねえよ・・・
 頼むから、せめて大根おろしくらいつけてくれ!
 神と交信する元気もねぇよ・・・
 オレ、負けちゃうよ???
 なぁ、サチコ・・・・。

☆かなり長いボヤキですね。ぐだぐだな感じがあふれてます。

asutoronさん

恐妻家
こんなところで碁を打ってる暇なんかないんだ、、
晩御飯作っとかないと、ヤッ○ーにケリ入れられちまう、、、

☆上のtengen55さんの作を受けて、さらに「ケリ」を入れるあたり厳しいです。

hexagobanさん

ハングル
パンニ ハム ハサム ニダ

☆文句なく、大爆笑!簡潔でおもしろいです。

kyonchnさん

「あっ、やっぱり3ー5にした方がよかった、第9レース・・・」

☆競馬ファンが多いんで、棋士さんが限定できません!

使徒、ハネエル
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」

☆「ハネエル」って、なんだろう?と思ったんですが、後でじんわりとわかってきました。
 最後に「おめでとう~」とみんなに拍手してもらえるでしょうか?


郷禄介さん

マイケル
・・・パン!!・・・茶!!・・・宿直!!

☆すみません!わかりません!ごめんね!

nipparatさん

本因坊戦より取材
「秀樹はもうあったし、道樹じゃ動悸みたいだし、秀直じゃ自民党の議員みたいだし、う~ん。高尾君、いい号ないかな~。」

☆そんなこと相談されても。
 って、相談相手が高尾君だということは・・・


asutoronさん

「バカ!」
「カバ!」
「バンビ!」
「ビーダマン! あ、いけね、負けじゃん」

☆まさかのしりとり合戦。いい意味で裏切られた感じです。

hexagobanさん

敗線
清成九段「這うは2線ちめんたるじゃ~にぃ~♪」
横田九段(ドスの利いた声で)「伊代ちゃ~ん」

☆二人ともガタイのいい中年のおっちゃんだけに、声援がアンバランスでおもしろいです。

マイケル
張栩五冠 「あ~ 懐かしいな コスミの ムーンはいはい」

☆マイケルネタ、きたーー!ムーンはいはいって、難しそうです。

細碁
レドモンド九段「Wao! I’m マイケル、マイケル若干損したなー Oh Bad!」

名人戦
ちくん「ボクのトリ番?」
ひこにゃん「はい」
おーたけ「えー ちくんちゃん それはないよー」



立会人「これが宇多田ヒカルのファーストトラブル」

☆どういうわけか、駄洒落攻撃。ひこにゃんが「はい」っていうのも、妙にツボです。

あっじょさん

では私もマイケルを...
ひでぇー ひでぇー ひでぇー ひでぇー そんなとこ打っちゃ、メ!

マイケルその2
これで負けたら、ムーンウォークの一つでも出したくなるなー

☆マイケルネタ、きますね~「beat it」だと思うんですが・・・打っちゃ、メ!がお茶目です。

えー、ピンクチャンネル入ってないの~

☆結構重要なんですか?

今晩夜逃げするか~

☆負けた時には、いつもいいます。ボケじゃないっす。

郷禄介さん

山下「ブラジルの人聞こえますかあ!!」

☆テレビ対局だからこその、ボケですね。紅白歌合戦の南極観測隊と同じかも。

kyonchnさん

中小野田いじり1
「中小野田くんの『中』はいらないんじゃないかな・・・」

中小野田いじり2
「せっかくだから『大中小野田』にしたら全部揃うのになぁ・・・」

中小野田いじり3
「中小野田くんと奈穂ちゃんが結婚したら、ナカオノダナオなのだ!」

中小野田いじり4
中小野田のおなか・・・
ナ・カ・オ・ノ・ダ.ノ・オ・ナ・カ・・・ あ、だめだ。
中小野田NOかな・・・
ナ・カ・オ・ノ・ダ・ノ・オ・カ・ナ・・・ できた!
よっしゃ今日はこれでもう満足。

☆なにゆえの「中小野田先生いじり」?でも、ここまでいじってもらえれば、中小野田先生も本望でしょ。

「王手!ハハハちがうかー!!」

☆将棋の時間でも、やって欲しいです。

追悼投稿
「ここ、黒かったのにいつのまにか白っぽくなってて、急に死んでるし!」

☆マイケルネタ、フォーエバー~
 「白っぽくなって」がくすっと笑えました。pg的には「黒かった」ときのほうが好きでした。


ひろさわさん

「ちぇっ、黒番か」
by 白石勇一二段

☆握りでのボヤキですね。白番で、白石の白石二段。これが理想です。



ということで、密かにコメントできないものは消えてますけど、ちぃっちゃなことは気にしない~




HOME このページの一番上へ

