ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


第141回新囲碁でボケろ!!各賞発表


第141回新囲碁でボケろ!!各賞発表

新囲碁でボケろ!!看板

お題

囲碁を漢字四文字(四文字熟語を含む)で表現してください





MVP(スーパー囲碁ボケくん) hexagobanさん
スーパー囲碁ボケくん 並詰実戦


MVP(スーパー囲碁ボケくん) ほうきゅうさん
スーパー囲碁ボケくん 直打読直


優秀作品(囲碁ボケくん) あっじょさん
囲碁ボケくん
愚愚


優秀作品(囲碁ボケくん) nipparatさん
囲碁ボケくん 妻子豹変


優秀作品(囲碁ボケくん) asutoronさん
囲碁ボケくん 一碁一絵


優秀作品(囲碁ボケくん) 郷禄介さん
囲碁ボケくん 大抵九段


pg特別賞
みぞっこさん
夢幻泡影


タイゼム賞
kyonchnさん
闇鍋大会





最優秀の二作は、まさしく囲碁のすべてを表現したような四文字でした。
「並詰実戦」とは、囲碁人すべてに共通の勉強方法。これがなければね。
「直打読直」は、「すぐうちよみなおす」ですが、最初の直と後の直のヨミ音が微妙に違うところがミソ。技を感じました。

優秀作品はたくさん出してしまいました。
あっじょさんのギャル文字。見た目にわかりやすくて面白いです。
「妻子豹変」は、総裁一家の反応か?
「一碁一絵」はすでに囲碁扇子なんかに書かれてそうなくらい上手かったです。
プロって九段ばっかりなんだよなの「大抵九段」はブラックで良かったです。

あまりにも綺麗に決まりすぎたので賞からはずれてしまいましたけど、どうしてもはずせなかったみぞっこさんの「夢幻泡影」にはpg賞を差し上げます。名誉のみですけど。

最後になにかわけがわからないまま、そのパワーに圧倒された「闇鍋大会」にはタイゼム賞を差し上げます。おめでとうございます。


ということで、漢字まみれな一週間。
お疲れさまでした。
ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

みんなMVPスーパー囲碁ボケ君になってますが

最初の2つだけですよね、、
本文では最優秀と優秀と区別されているし、、
一応念のためですが、、

asutoronさん

ご指摘ありがとうございます。
囲碁ボケより、編集ボケになってしまいました(汗
修正いたしましたので、失礼しました。

むずかしかったよ~ん

お題を見た瞬間、これはたくさん出せるな、と思ってはみたものの、いざ書くとなると難しかったです。下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な受賞、これもまたうれしいです。ありがとうございました。講評お疲れ様でした~。

hexagobanさん

おめでとうございます。
囲碁をあらわす四文字というお題にぴったりの作品でしたね。
漢字四文字って、難しいはずなのに意外と多くの投稿があったのでびっくりしました。
さすが皆さん囲碁ボケラー。
ボケラーお題選ばず!ですね。

ありがとございます

今回は賞に絡んでこなかったので何もなしかなと思っていたらタイゼム賞とは。ありがとうございます。
「闇鍋大会」という得体の知れない行事に対する私どもの年代のものが持つ憧れが受賞への決めてだったのでしょうか。
闇鍋も、誰かが変な食材を入れればそこで終わります。闇鍋も碁も調和です。
タイゼム賞はプールでお願いいたします。

kyonchnさん

タイゼム賞、了解です。

闇鍋ってなにがなんだかわからないところと、囲碁のなにがなんだかわからないところが、妙にツボに。
こういう方面からのアプローチって珍しいですし。
おめでとうございます。
そろそろ指導碁ですか?期待しています。

No title

 まさかのMVPでびっくりしております。^^
御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。
私が投稿した時点で、優秀作品が多数有り、
正直、この作品を載せることに気遅れを感じていました。
それが、pgさんの、お見事な寸評で拾い上げて頂いたようです。
「直」の微妙な違いまで読んで下さったのは嬉しかったです。
最近、投稿をサボり気味でしたが、また、精を出したいと思っていますので、励みになります。
頑張りますよ。(^^;

ほうきゅうさん

おめでとうございます。
たくさんのボケの中で、技を感じる素晴らしいボケだったと思います!
さらっと流してしまうと気がつかない「直」の文字に、いろんなドラマが含まれていて、思わずウムムムと唸りました。
これからも、がんがんボケまくってくださいね。期待しています。

No title

追伸
事後承諾となり申し訳ないのですが、四文字で表現する面白さに惹かれて、私のブログでパクらせて頂いてしまいました。
内容は競輪四文字として、投稿を募集するのですが、こちらで投稿された作品の中で、共通するような作品を参考として転載もしてしまいました。
不都合で有れば、即刻削除いたしますが、出来ましたら作品の転載をお許し下さる様、お願い致します。

ほうきゅうさん

競輪四文字!
いいですねぇ。優秀作品が並びそうですね。
ボケはみんなの共有財産だと思いますので、作者のみなさんもオッケーだと思いますv-410

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

