ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第146回新囲碁でボケろ!!お題出題


第146回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

先日、囲碁界では井山裕太挑戦者が名人という権威あるタイトルを最年少で奪取という画期的で衝撃的な話題が巻き起こりましたよね。
かたずをのんで、名人戦の対局をご覧になった方も多かったと思います。
井山vs張名人が熾烈を極めた戦いをしていた、その日の囲碁将棋の話題のトップがなんと

女流将棋タイトル戦で角が自分の歩を飛び越えて敵陣に入った!という反則

・・・・

いや、反則なんてものは衝撃的ですけどね。
将棋の初歩の初歩である駒の動きを、女流といえどプロ棋士が間違えるってのは、あっけに取られますけどね。

・・・・

なんかおかしいやろ


自分の中で、もやもやしたものがずっと渦巻いているpgです。間違ってますか?
最年少名人誕生って、将棋界のそんな反則行為に負けるんですかね。


そこで今回のお題です。

お題

囲碁ボケ的 囲碁のとてつもない反則行為とは?


※普通に「コウをコウダテなしに取り返す」とか「二手打ち」なんてのは却下です。
あくまで囲碁ボケ的反則行為を考えてください。




☆ルール☆

囲碁でボケてください。


投稿は一人何項目でも可。
投稿はこの記事のコメント欄にお願いします。

投稿締切 : 平成21年11月3日(火)夜頃

各賞発表 : 平成21年11月4日(水)の予定


各賞発表は予定です。
次回の出題者さんは各賞発表に構わず、お題を出してあげてください。 

優秀作には、優秀度合いによってMVP(スーパー囲碁ボケくん)、佳作(囲碁ボケくん)を贈ります。
また、特にpgの心に残った作品にはpg賞を。
タイゼム賞はMVPとかぶる場合もあります。
困ったチャンこと「パンダの虎の穴」行きに気を付けて、みなさん張り切って囲碁ボケてください。

なお、選者の目からみて「これはあかんやろ」という囲碁ボケに外れたネタ、または書きこみは管理人の気がついたときに削除される場合があります。ご了承ください。





コメント

反則

負かした相手に、すかさず「これ買って勉強しいや!」と棋書の押し売りを始める(販促行為)。

反則

大石が瀕死の状態・・・と、その時、自分のつけまつげを左右ともハガして、大石の一眼の中に、そっと並べて置く。

No title

碁笥の中でアゲ蛤を人工授精させ、培養する

No title

ついうっかり
7手連続で打ってしまう。

No title

相手の碁笥の中に油を注いでおく

No title

相手のお茶の中に眠り薬を入れておく。

反則

「おれの根性見せたるー」っと叫びながら、天元に大根の種を蒔き、水をやる
・・・3ヶ月後、盤を裂きつつ育つど根性大根、ここにあり~。

No title

自分の白石を黒く塗り、アゲハマに加える。

No title

相手の盤上の石を食べてしまう。

No title

念入りに歌舞伎メイクを整え、大見得を切ってマッタをする

No title

大模様の隙間に進入禁止の看板を立てる

No title

相手がトイレに行っている間に、相手の石を1000度に熱しておく。

No title

相手の大石に二眼ができたら、石原良純を呼んで、「まもなくこの大型台風は目が崩れて勢力を弱めるでしょう」と言って欠け目にしてもらう。

No title

お互いに飛び合ったら、その間にC11SL川根路号を走らせ、審判長の結城先生に肩入れしてもらう。

No title

名人戦前夜祭で自分の髪の毛を筆代わりにして、色紙に「名人」と書く。

No title

2目の頭をよく見てからハネる。

No title

劣勢になったら碁盤を4分割し、9路盤4番勝負に持ち込む。

No title

二手打ちしても、反則切符を切ってもらうだけで、免停になるまでは打ち続ける。

No title

碁笥から取り出した碁石を、自分の鼻から入れて口から出してから着手する。

No title

「いざという時の為に相手の石をオセロの石にすり替えて置くか、タイミング良く停電にするか、それとも震度6くらいの揺れにするか、旦那どうします?」

No title

7番対局計14日、服の選択も洗濯もしない。

No title

脳に天頂の囲碁を組み込む。

No title

「持病のシャクが・・・」と相手の同情を誘う。

No title

白石で隔離された地にモンサンミッシェルを作る。

No title

対局前に『イゴDEボケール』を飲む

No title

急所に急所の写真を張る

No title

相手がトイレに行ったら襖につっかえ棒をする

No title

「秘技ツバメ返し」 
相手が一瞬碁盤から目を離した隙に、碁盤の向きを180度入れ変える。

No title

1.5間飛びを打つ

No title

困ったら碁盤に埋め込んである桑田真澄のすかしに光を当て、黒石を増やす。

不戦勝狙い

対局前夜、相手の妻に電話して「最近不倫しているようですよ。えっ、明日ですか?別に打つ予定はないですけど、変ですねぇ」と吹き込む。

No title

相手側だけ、クロックのクロックを2倍速にする。

投了の反対

アゲハマを盤上に置き「勝ちました」と中押し勝ちしてしまう。

反則

相手の石をどけて打つ!!

オセロ

相手の石を挟むと、自分の石に置き換え、相手の石は自分のアゲハマにする。

反則

戦いのさなか、「こんなじゃあ、いい実がつかないよ」といいつつ、プチトマトのわき芽を摘むような手つきで、相手の要石を次々に摘んでいく

No title

その布石はサポート対象外ですと言って断る。

反則

アゲハマが足りないな~、という場面で、ハマを碁笥の蓋に深くめり込ませて曰く、「三月もすりゃあ、ごろごろ採れるぜ」と言って、なぜか土の付いた手をパンパンする。

No title

2度打ちして執事を呼ぶ。

反則

右利きなのに左手で打ち,飛ばした石で相手をノックアウトする.

バレない程度にするのがコツ

マジックを隠し持っておいて自分の地の中の線を増やす。

打ち歩詰め

ナカデの急所に歩を打ってしまう。

打たない→終わらない→負けない

形勢不利の時、閉店時間まで長考する。

何を考えているんだ!天下の秀甫のノゾキだぞ!

脅す。

No title

大盛の丼飯に碁石をごま塩のかわりにたっぷりかけて一気にかっ食らったあと元気よく大きな声で
「(* ̄0 ̄*)ノ口 おかわり!!!!」

スーパーの入り口扱い

連れて来た犬を碁盤の足に繋ごうとした

テーブル扱い

相手の地にある醤油取る振りしてみそ汁をこぼす

反則?

初手天元を打ち,そのまま碁盤も割ってしまう.

反則

平安の白い衣装の強い人に助言してもらいながら打つ.
相手に指摘されても,霊だから見えないはずと言い張る.

No title

寝坊した武宮正樹が近道の森を駈けぬけてるところで無情にも持ち時間が切れた

反則

出刃包丁で、碁盤を捌いてみせる。

反則

万波山の指導碁で、自分が碁盤を飛び越えて先生の谷間に入った!

反則

相手の模様から脱出する際、サンドウエッジをつかってエクスプロージョン・ショットをする。

反則

相手の黒模様に、雪を積もらせる。

反則

敗色濃厚になった頃合いを見計らって、マッキーの口調で、「席の移動をおねがいいたします」と言う。

反則

下辺で延々と二線を這わされたところで、後ろの席の碁盤を取り上げ、自分の碁盤の手前に接岸
・・・「わーい、21線で地になった~」。

反則

タケフをキリ、中から出てきたかぐや姫に「おーい、お茶」と催促する。

白は抵抗できない

黒が最初から359手打ちで二目勝ち!
やったね!


【参考図】
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/62/0d13be438113111891609ce8d1fcdb34.png

反則

ボケをコウダテなしでボケる。

金で入
玉する。

なんだこいつらは

髪の毛を引っ張りあう

No title

上手投げ、下手投げ、そしてもろ手刈り。

そう、怒りにまかせて碁盤をひっくり返すこと。

そして大技は何と言っても、一本背負いと巴投げ。

No title

打たれたくないところに打たれそうになったら、すかさずkyonchnブロマイドを置く。

No title

対局前にラーメン3杯と赤ワイン1本を摂取し、いざと言う時、盤上一杯に嘔吐する。

No title

イ・チャンホのお面をつけて対局する。

No title

四目ナカデになりそうな時、
うまく回転させてすきまにはめ込み
一段消す

No title

対局中に、「に~らめっこしましょ、アップップ~」と迫る。

No title

形勢が悪い時、相手の席に
無理矢理ぎゅうぎゅうと割り込み押し出す。

反則

たとえ300手を超える熱戦であっても、一手もスルーすることなく、相手の手をリズミカルに講評しながら打つ。

反則

相手が打ちそうな所に地雷を仕掛ける。

終了~~~

たくさんの投稿ありがとうございました。
とりあえずしめ切します。

講評と各賞発表は水曜日の夜くらいになるかなぁと思っていますが、ずれるかもしれません。
その辺は広い心でゆったりとお待ちくださいませ(ぺこり)

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

