ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


第146回新囲碁でボケろ!!各賞発表


第146回新囲碁でボケろ!!各賞発表

新囲碁でボケろ!!看板

お題
囲碁ボケ的 囲碁のとてつもない反則行為とは?





MVP(スーパー囲碁ボケくん) 郷禄介さん
スーパー囲碁ボケくん 対局前に『イゴDEボケール』を飲む


優秀作品(囲碁ボケくん) あっじょさん
囲碁ボケくん 1.5間飛びを打つ


優秀作品(囲碁ボケくん) プリンさん
囲碁ボケくん アゲハマを盤上に置き「勝ちました」と中押し勝ちしてしまう。


pg特別賞
nipparatさん
対局前にラーメン3杯と赤ワイン1本を摂取し、いざと言う時、盤上一杯に嘔吐する。



タイゼム賞
hexagobanさん
下辺で延々と二線を這わされたところで、後ろの席の碁盤を取り上げ、自分の碁盤の手前に接岸
・・・「わーい、21線で地になった~」。




囲碁ボケ的反則行為とはなんぞや?

これが大命題だったのですが、本物の反則が続出してしまいました。
その中で微妙ながらも郷禄介さんの『イゴdeボケール』は危ういながら、MVPの栄冠に輝きました。
本当はボケてはならぬものなのに、なにゆえにボケールを飲むのか?というところが不思議大好き選者の心をとらえたようです。

優秀作のあっじょさんの「1.5間飛び」は、視覚的に美しい作品。プリンさんの「中押し勝ちしてしまう」は、本当にそういう行為ができれば、やる人が続出しそう(実際大差になってて「わしの勝ちやがな」とふんぞり返っている碁会所のおっちゃんも多い)な豪快さが笑えました。

pg特別賞はほかの選者なら見過ごしそうなところですが、投稿者の日常生活が垣間見える幻影を感じさせるリリックさに負けました(ってか、内容はえげつないのですが)
タイゼム賞の「碁盤を二つくっつける」の発想はすごい。できれば三つも四つもつなげて、地を巨大化させたいと思う碁好きも多いでしょう。
夢の巨大地=反則です。

さて、今週は反則についてさまざまに考察してみました。
しかしもともとまじめな囲碁打ちの悲しさからか、メガトン級の枠を大きくはみ出した爆笑のネタが少なかった様に思います。従来の発想を捨て去り、まったく新しい頭に切り替えてみるとまた秀作が泉のごとくわいてくるかもしれません。

囲碁ボケは一日にして成らず

囲碁ボケの道も一歩から

囲碁ボケ イズ ランニングアウト


を心して、次回からも囲碁ボケに励みましょう。

今回はここまで。
おあとがよろしいようで~~~~



スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

イゴDEボケールは、瞬間、笑いましたよ。あっじょさんはおもしろいのが多かったですね。あと、コウダテせずにボケるは、大笑いしました。
私には難しいお題でしたが、思いがけずのタイゼム賞、ありがとうございます。悪いとわかっちゃいるが、這ってしまうんですよ~二線。「時には違法」とはいいますが、なんていうか、常に違法なので、弱いわけなんです。悪いことが好きな私は悪人なんでしょうか?ポイントはプールでお願いします。講評と表彰、お疲れ様でした~。

ありがとうございましたー

講評お疲れ様でした!
前半囲碁ボケハイになれて楽しかったです。後半は生みの苦しみが。。。

イゴDEボケール、先日の記念対局で飲んだら、戦う気マンマンになりました。なんか怪しい成分が...そのうちWADAのチェックが入ると思います。というか、記事にしてなくてすみません>郷さん

私もコウ立てせずにボケるはツボでした。hexaさんと思考や感性が似ているなと思うときがありますー。
次回も楽しみにしてます!

(^_^)v

ありがとうございます!!
『イゴDEボケール』実物を写真に撮り忘れて記事に出来なかったモヤモヤをこれで晴らす事ができました。(^O^)

治勲先生のボヤキを聞いてると、きっとアレ飲んでるに違いないと思うことがあります。^^

>あっじょさん
効き目は強烈だったようで、禁断症状に襲われてないか心配です。
ラベルのパンダマークは自身のブログのプロフィール画像に設定しました。
そのうち機会があれば実物写真をアップしていただければと思います。よろしくぅ(^o^)/

みなさま、おめでとうございます

hexagobanさん

タイゼム賞、プールですね。了解です。総裁はお忙しいのですが、きっと記念対局を受けてくださると思いますよ。
二線は敗線ということはよく言われますけど、碁盤をつなげられるならいくらでも這いたいですよねー。ものすごい反則で、笑えました!

あっじょさん
囲碁ボケハイは、やってる間は本当に罪悪感(?)も何もないというかどんどん投稿しちゃうんですよ。
後で見て「あーなんてことしたんだろう?」と自分でも恥ずかしい場合がありますが、気にせずどんどん投稿しましょう!
アカン作品は適当に選者さんがはねてくれると思うので(私も同様です)。
それにしても、1.5間とびってすごい発想。
考えても書けないくらい、つぼでした!

郷禄介さん
「イゴDEボケール」大人気ですね。
みなさん、囲碁でボケてもなんにもならない(逆にへたこいた~なんですけど)それを飲むところが、何重にも面白みがあふれる作品でした。
バッファロー吾郎好きの関西人には特に受けたと思います。
素晴らしい囲碁ボケ作品ありがとうございました!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

