ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


修行日記2008-11-17

先週末、この間初めて伺ったSさんの碁会所へ修行に行きました。

お相手は、女性で囲碁をなさっているSさん(席亭さんにあらず)で、以前も一度打っているらしい・・・というのが、pgの方はそのことをあんまり覚えてなかったから。
つれあいが同じような地区に住んでいて、同じくらいの棋力の人・・・ということで、紹介してくれたのは、仲人の先生の碁会所でして、その時はpgが二子置きの黒でした。

今年、地元の女流囲碁大会に初段戦で参加させてもらったのですが、Sさんは二段戦で優勝されたのでした。
だから、その大会では会えなかったのです。
たまたますれ違った時に、軽くごあいさつする程度。

この間kyonchnさんと生碁を打ったということで、つれあいがこっちでも打たそうと考えたのか、Sさんに連絡をつけてくれました。

今回は、pgが少しは進歩しているだろうということで(って、ほんとにそうなのか??)、とりあえずニギリでってことになってしまいました。
ニギリで白番があったってしまう。。。(汗)

どうしようと思いながらも、あれこれと打ち進めると、確かに鋭いところにも石がくる(極汗)。
やばいなぁ、どうしようかなぁと悩み悩み、石を切られたりとったりしている間に終盤から整地へ。
作ってみて、白で盤面数目勝っていました。

で、同じ手合いで今度は序盤からリードされまくり。
どう見ても、足りない。
で、最終局面で勝負手を。
相手のダメ詰まりをついて、ちょっと難解ながらも、やれそうな野生の勘があたって、大きく得ができ、やっとのことで逆転勝ち。

三局目はこちらが黒で、布石でリードし好きなだけ地をとりまくる!
はっきり言って顰蹙ぎみに取りまくったのですが、そういう打ち方してると、逆襲がくるものです。
中盤戦からなんだか調子がでなくなってしまって、相手に手筋を打たれてあれよあれよの大損をくりかえし、かなり詰まってきてしまいました。
結局、どうにかこうにか滑り込みで、なんとか勝ち。

四局目は、こちらが白番。
なんだかすっかり気をよくしてしまったというわけではないのですが、自分勝手に好き放題やってたら、調子よくきまってしまって、これも大差かなぁとぼんやりしてたら得意のダメ詰まりからのトントンをくらう!!
最終盤にこれはないやろーという20目損をぶちかましてしまっては、さすがに勝てません。
最後は負けてしまいました。

ちなみに今回の対局で、小目に一間高ガカリ、二間高バサミの定石を打ったのですが、かけられたあとの変化がわからず、下のような状態に。
(実際はpgが白番で白黒逆転しています)

不利な定石

隅で地を取る状態になりましたが、状況は細かく覚えていないのですが、他の配石が少しあって、これでは不満だそうです。
7手目でO-5に出ていくのが自然な手なのだと後で教えてもらいました。
知らない配石や、手順の中で、正しい反応が的確にできないあたり、まだまだヒヨっこです。

それにしても、この結果からして、まあ初段を名乗るのも悪くないのかも?と思ってしまいます。
相手の動きやら局面が少しずつわかってきたみたいです。
でも、さすがに一日に何局も打つと、体力を消耗し、ヨミの根気がなくなってしまうことも判明。
はじめの頃にはいろいろと考えながら打てたのに、最後の方はうっかりミスっぽいことやら、不用意な手やらを連発して、碁を荒らしてしまっていましたし。

もう少し、基礎体力を養わねば。


まだまだ修行の日々は続く。

スポンサーサイト

コメント

生はいいねえ

いきなり4局も打つとはさすがです。
相手の方もなんとかひとつ勝ちたかったのでしょうね。生碁はいいですね、これから先、何局も打つことになるのでしょう。

生は緊張するので

生碁は緊張するので、非常に体力を消耗するんですよね。
前は、つれあいと打ったりすることもあったのですが、近頃はまったくやってなかったので、さらに消耗度が激しかったようです。

碁会所では、あんまり考えないで打つのが当たり前っぽくなってるみたいで、私のようにぐずぐずというか考え考え打っているとすぐ
「よく考えるなぁ」とか言われてしまうので、ほんとはもっと考えたいんですがノータイム打ちになってしまいます。

実際、二時間程度で4局打ったのですから、その速度といえばわかるでしょ(でも、その後他の人が打っているのを見てて倍速で局面が進んでいってましたが)。

確かにお相手の方も勝ちたいと思っていらっしゃるわけですから、最後はその気迫に押し切られたのかもしれませんね。
女流大会でも三連勝のあと一つ負けたりしてましたから、後半が課題かもしれません。

これからも、頑張って打っていけたらいいなぁと思っていますv-411v-221

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

