ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第100回新囲碁でボケろ!!

第100回新囲碁でボケろ!!

ついに、100回を迎えました。囲碁ボケラーは、どしどし投稿を!!

新囲碁でボケろ!!看板

コラムにて。



お題

「日本棋院が~に移転しました。」
「でどうなりました。」
「○○」


講評1・2はこちらこちら

講評3と各賞発表はこちら





☆pg作品・あれこれ☆

今回は、キリのいい100回。
当然、気合いが入るわけだが、常々不得意としている問答形式なので、非常に苦しむ。
もともと、中間に合いの手をいれられることになれてない関西人なので、こういうのは非常に難しい。今までも成績はよくないはず。

思った通りまったくの地蔵。確かにいまいちインパクトにも欠けたし、日本棋院をいじると負の傾向しかでてこないので、さらにボケに切れがなくしょぼくれていた。
「石油王」や「ダンディ坂野」ネタは結構好きなのだが、近頃ちょっとダンディ坂野氏が巻き返しているのでボケとしては弱かった。

その後、一連の常連さんが「陳ブラン」ネタで会場がスパーク。
選者を意識した破裂ぶりがすさまじく、「すっきり=じんわり=くすっと」系が好きなpgには場違いで、そのパワー炸裂ぶりに投稿の意識をも薄れさせていたのであった。

しかし、各賞発表のふたを開けてみると、それ系のネタで選ばれたのはプリンさんだけであった。
さすがに、囲碁ボケの道は険しく厳しいのだと、思い知らされたわけである。



コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

