ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


修行日記2008-12-03

つれあいとの指導碁。
6子局(もちろん黒番)の三局目。4目勝ち。

前半、ちょっとやりそこなった感があったので、自重しながら打ち進める。
だんだん、中盤の感覚がわかってきた気がしていたのですが、検討をしてもらうとまったく違った意見になってしまう。

ど素人初段と高段者の意見って、天と地のようにちがうんですよね。
中盤、「つながらせてもいいかな。できるだけ小さく生きてほしい」と思って打った手が、「すでに生きている石にからんでくるのは考えもの」との指摘。
見ているところが全然ちがうんだなぁと思いました。

終盤20目くらいいいとか言う話(自分ではわからない)だったんだけれど、やはりというかした手の悲しさでどんどん差が縮まっていった(らしい←自分ではわからない)。
最終盤のコウの場面が三か所できたのだけれど、すべてに負けて(涙)しかもかなり損をしたとのこと。
コウはわからん!

・・・ってか、コウがわかれば高段者ですよね。ね。ね。ね。

とにもかくにも、なんとか4目残すことができました。
ウソでも三連勝なので、次回から5子????

そりゃ、ちょっとナイよなぁ。もう少し6子局で勉強させてもらいたいものです。

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

