ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


修行日記2008-12-07


この前三連勝したので、本来なら手変わりで5子局のはずだが、さすがに自信がない。
なので、もうちょっと6子でということになった(というか、勝手に6子を置く)。

一局目はしょっぱなからミス連発。
気の緩みだろうか。

打つ前に、某スカパー!の「某ザ・パッショ○」を見ていて、村上インストラクターに6子で打っているチャレンジャーに納得がいかず(←生意気)、その上なんでこうなるねんという自分にも共通の盤面を見て、なんだか打ってみたくなったというのが本音。

そう、たしかにこの局面はいつかみたあの局面。
テレビ指導碁に、さも似たり。
つまり、同じ間違いをしているということ。

うわ手の石が地を稼いで、自分が厚みを作っているつもりでいても、その厚みが戦いに使えなかったり、地にならなかったり。
ふんだりけったりで、結局20目も負けていた。
見た目以上に負けていたので、かなりショック。

気持ちを切り替えて、二局目は先に確定地を取る気持ちで打つ。
定番のコスミつけから、うまの顔に追っていくタイプが二つでき、ひとつは大緩着でぼろっちくなったが、もう一つの方面が攻めるふりして、それなりの地になった。
大緩着の部分も、ダメな部分はダメと割り切って、事後処理みたいな感じで進めていく。
振り替わりの石も含めて、自分がやれる精一杯の打ち方だが、中盤から大ヨセ、小ヨセなど、ヨセられまくり。しかし今度は20目ほど勝った。

だが、勝ったには勝ったけど、どうも納得はいかない。
できれば、一局目のようなタイプ(相手の石を攻めながら、厚みを有効利用すること)が身につかないとね。
石が減ってきたら、今のようながちがちの地取り戦法は利かなくなるのだから。

まだまだ、修行に日々は続く・・・

スポンサーサイト

コメント

録画失敗・・・

今日はスカパー感謝祭? とかで、囲碁将棋チャンネルが無料放送だったのですが、
某パッションの録画に
見 事 失 敗 しました!!

生で見始めたときはもうほとんど終わっていて、黒の人が投了して3段認定だったという・・・

契約すると強くなりそうですが、実生活が崩壊しそうなので、見るのは一ヶ月に一回にしておきます・・・

ビデオ失敗は、ありがちありがち!

ひろさわさん

スカパー!の囲碁チャンはそれなりの金額を払わないといけないので、毎日見るくらいでないと契約しにくいですよね。
私の実家でも自分一人で見てたんですが、もったいない状態が多かったです。

無料視聴日にいいのがあればいいんですが、そういう時に限って、見られなかったりビデオに失敗したり・・・
ありがちなことですので、無問題です。

>黒の人が投了

そうですね。
でも、あの番組はある意味黒の人の打ち方より、インストラクターの白番での石さばきを見る番組じゃないか?と思う今日この頃です。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

