ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


第105回新囲碁でボケろ!!

第105回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

碁盤を囲んでにて。



お題
棋聖戦第一局、白番の依田九段が二手目。
空白の10分間に考えたこととは?


講評と各賞発表はこちら




☆pg作品・あれこれ☆

今回は、<写真に一言>形式。
スーパー囲碁ボケくんは、郷禄介さんの写真を使ったナイスボケ。

pg的には、序盤いつもの連発ボケ。ここではできるだけ瞬発力を持ったボケを出したいところだったが、選者の目には映らないものが多かった。
依田九段=囲碁以外何もできない不器用なオトコ
を前面に出したかったが、ちょっと突飛だったか?

しかし、引出しの少ないpgとしては、同じような展開にばかり陥っていて、それほどインパクトあるボケになり切れていなかったようだ。

「ガスの元栓」「ATM」などは、浮世離れしている依田九段らしくていいかと思ったが、もっとぶっ飛んで「利き手がどっち」まで行ったけれど、この感じが伝わらなかった。
「ボイスレコーダーとフライトレコーダーにすべてが記録されてますから・・」
時事ネタだけれど、説明でききれない依田九段の言葉にしては、ちょっと薄かったか。しかし滑り込みで囲碁ボケくん獲得。

自分的には「頭頂部を映されないように打つには、かぶっちゃだめだよな・・・」「うーん、記憶が・・・で、結局この一戦どうなったんだったっけ?」が好き。

多作すぎるが故の「咲いた賞」いただきました。
ありがとう~五重塔~ 咲いた賞~不眠症
咲いた賞~不眠症~ 囲碁ボケ しもやけ

スポンサーサイト

コメント

ジョイマン大好きです

>囲碁ボケ しもやけ

爆笑です!

私もジョイマン好きです

hexagoban(徒然亭方円)さん

すいまめーーーーんで手を大きく広げる時の高木さんの得意そうな顔が好きです。

郷禄介さんもお好きみたいですねv-411

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

