ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第107回新囲碁でボケろ!!講評


第107回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

お題

囲碁ボケ鼻歌を口ずさんでください




今回の囲碁ボケお題、難しかったでしょうか?
今までのお題の中で、結構「歌ネタ」があったので、考えられるかな?と思ったのですが。

ここで替え歌の大原則と完成度の判定基準をば(あくまでpg基準)。
1)ところどころ、原曲を残しておく
2)替え歌詞のところは、韻を踏んでおくと効果的

また、「囲碁ボケ鼻歌」ですので、軽く口ずさめると追加点が入りますね。

ということで、これを踏まえて皆さんの囲碁ボケを拝見していきましょう。

長めの囲碁ボケ編

「愛燦燦」

替え歌「黒散々」

♪白三々と 黒地に入り
 わずかばかりの 筋の悪さを
 恨んだりして
 した手は哀しい 哀しいものですね

 みるみる 黒石達は
 無残にも形を 崩す
 囲碁の手筋って 不思議なものですね

♪黒散々と 模様は荒れて
 思いどおりに ならない夢を
 失くしたりして
 した手はかよわい かよわいものですね

 それでも 黒石達は
 人待ち顔して 微笑む
 囲碁の魅力って 嬉いものですね(asutoronさん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆☆

しょっぱなに投稿された、正統派ボケ。
いきなり大作の投稿で、ちょっくら度肝を抜かれました。
「さんさん=燦々=三々」の関連からの発想は見事です。

「ガッチャマン」

♪誰だ 誰だ 誰だ 俺の模様に入る影
 無茶な上手の 打ち込み
 命をかけて 飛び出せば
 なぜか黒石 火だるまだ
 飛ビ ノゾキに ツケバネ
 生きる? 生きない? どっちだ~ 
 眼形一つ 眼形一つ
 ああ 苦しい 助けて~  (asutoronさん)


ボケ度☆☆
完成度☆☆☆

碁会所などで緊迫した場面にばっちりのフレーズ「どっちだ~」がいいですね。


「ライオン」(シェリル・ノーム&ランカ・リー)

星に ツケる 白地の真ん中で~~
気付いたときは 手遅れ 四目中手
僕の 黒地 味悪くまとまり~~
打ち込まれだめ詰まり よく見れば 大石が 死んでる~~
生かしてやりたい 生かしてやりたい 白地の中の~石~~
逃げようとしたけど~~無駄 包囲される
いかしてやりたい 生かしてやりたい 碁に負けたとしても
結局殺されて~~ 碁に 百目負ける (ゆうすけさん)


ボケ度☆☆
完成度☆☆☆

でたー。
中年層が多い囲碁ボケラーにあって、一気に平均年齢を下げてくれるゆうすけさんの、いかにもなアニソン替え歌。
大丈夫ですよ~。pgは飯島真理の「愛・おぼえていますか」も知ってますが、ライオンも知ってます。
まず、出だしの「星」から一気にイメージが広がりますよね。
こうしてみると、アニソンの中にもたんまりネタはあるものです!キラッ☆
 
「ギザギザハートの子守唄」

 始めた頃から筋悪で
 見込みがないといわれたよ
 それでも続けてきたけれど
 打てば打つほど手が荒れる

 あー 勝たせてくれとは言わないが
 どうしてこんなに下手なのか
 ララバイ ララバイ おやすみよ
 ヘボヘボ碁キチの子守唄(asutoronさん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆☆

筋悪で見込みがないといわれてしまうとは!
しかし、そこでもへこまずに頑張るへぼへぼ碁キチたちへの応援歌ですね。

Jump (Van Halen)

某O青年
I get up, and nothing gets me down.
You got it tough. I've seen the toughest soul around.
And I know, baby, just how you feel.
You've got to roll with the punches to get to what's real
Oh can't you see me standing here,
I've got my back against the record machine
I ain't the worst that you've seen.
Oh can't you see what I mean ?

Might as well jump. Jump !
Might as well jump.
Go ahead, jump. Jump !
Go ahead, jump.  
パシッ

相手「二間に飛ぶなら早く飛べよ!」
席亭「それより、碁会所でギターやめてよ。」(nipparatさん)

オラトリオ メサイア 全編(ヘンデル)

  1. Arioso (Tenor)
Comfort ye comfort ye my people, saith your
(中略)

54. Chorus
神よ この碁を勝たせたまえAmen. (nipparatさん)


ボケ度☆
完成度☆

二曲とも、どこが囲碁ボケなのか(途中に小ネタが入っていたとしても)判別できません(汗
しかもpgは英語が苦手です。
特に、二曲目は評価不可能です。

デビルマンのうた

あれは誰だ 誰だ 誰だ
あれは イーミン イーミンちゃん イーミンちゃん
全切り者の名を受けて~
すべてを捨てて~ たたかう女~
イーミンチョップはパンチ力!
イーミンキックは破壊力!
イーミンアイなら透視力!
イーミンカッターは岩砕く~
悪魔の力~身につけた~
正義の~ ヒーロー~ イーミンちゃん イーミンちゃん(nipparatさん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆

題材にされがちなイーミンちゃんですが、ここまでパワフルだと脱帽。

王者!侍ジャイアンツ

歌:横田先生

王者の星が~ 俺を呼ぶ~
俺はヨコチン~ 呼ばれたからは~
鉄のヨコチンの 折れるまで~
熱い血潮の 燃え尽きるまで~
熱球ひとすじ~ 命をかけた~
カンキ野球部の~
カンキ野球部の~旗のもと~(nipparatさん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆

いや、確かに関西棋院の野球部のエースですが。
微妙に倫理コードすれすれなのは、関西棋院の野球部の実力と比例しているってことでしょうか?


「世界にひとつだけの花」

♪そうさ~、ここらは
世界にひとつだけのおらが黒地
ほかの場所には陣地が無いから

そんな簡単に荒らさないでくれ
一所懸命にならないでくれ~♪(nodoka510さん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆☆

かなり切迫した心の叫びがここに!
生々しくて、非常に哀感がこもった秀作ですね。

山口百恵 / プレイバック Part2

黒地の中を走り抜けてく真っ白なポルシェ
一人旅なの私気ままにハンドル切るの
交点では隣りの石がミラーこすみ付けてきたと
怒鳴っているから
私もついつい大声になる
馬鹿にしないでよ そっちのばんよ
ちょっと待って Play Back Play Back
今の一手 Play Back Play Back (kagemさん)


ボケ度☆☆
完成度☆☆☆

「こすみつけてきた」「今の一手」をうまく混ぜて、鼻歌として歌うには非常にコンパクトでいいと思います。
歌いあげ系なので、ちょっと横の人に邪魔になるかも?

Romanticが止まらない/C-C-B

長い壁の途中の[Fu-Fu さりげなく]
断点を突破した [Fu-Fu 指さきで]
黒の地の領域へと
はみだした君の白石
誰か Romantic 止めて Romantic
黒地が黒地が小さくなる
惑う僕に 甘く囁く
あほーみたい この石は止まらない (kagemさん)


ボケ度☆☆
完成度☆☆☆

もうすこし手を加えてもいいかな?と思うイジリどころいっぱいの歌なので、惜しいですね。
ただ、「この石は止まらない」ってところは実感があります。

「小さな恋の歌」

広い碁盤の数ある一つ 黒い右辺の広い世界で
小さな白の思いを砕く 小さな島の急所に黒が
一撃されて時は流れる 思いをこめた悪手もふえる
いつしか私神にお願い 時に激しく 時に切なく
願いは遠く遥か彼方へ 小さな石はダンゴに変わる
ほ~ら わたしにとって大事な石ほど すぐ攻められるの
た~だ あなたにだけ届いてほしい 響けヘボの歌
ほ~ら ほ~ら ほ~ら 響けヘボの歌(新米刑事さん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆☆

これもまた、力作です。かなり哀感があふれています。
「思いをこめた悪手もふえる」ってところがいいですね。

こういち先生
「望郷じょんがら」

泉美は俺ん子 張栩は婿よ
みんなは達者か 変わりはないか
昔が恋しや 花いちもんめ
アア・・・・ア・・

爺さまが叩く こばやし流の泣き三味線が
風にちぎれて 聞こえてくるよ
名人の妙手に ぐらりと酔えば負け筋浮かぶ
寂しさひとつ なみだが落ちる
勝ちたいよ 勝ちたいね
勝利は夢の中 (新米刑事さん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆

意外となかった演歌系の替え歌ですが、初めの一行でノックアウトされました。
その後の流れも完璧。
「こばやし流の泣き」ってのもいいですねぇ。

会津磐梯山

「小原庄助さん
なんで大石つぶした
無理手 無理筋 ダンゴが大好きで
それで大石つぶした
はあ もっともだ もっともだ」(nipparatさん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆☆

民謡系。さらに、碁会所系というか、非常に共感できる小品。
味わい深いですね。

短めの囲碁ボケ編

歌の中の一小節やら、短めなフレーズに味をつける。
まさしく「鼻歌」にふさわしい、好ましい囲碁ボケです。

わかってるけどできない
森山直太朗「生きてる事が辛いなら」の替え歌
二眼の生きが 辛いなら いっそ小さく 捨てればいい (ゆうすけさん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆☆

「わかっているけどできない」の一言が心に沁み入る替え歌。
「いっそ小さく」が効果的です。

大石を取られ時1
タイトル 仰げば尊し
「今こそ別れめ いざさらば」

大石を取られ時2
タイトル 森の石松三十石道中
「江戸っ子だってねえ、食いねえ食いねえ大石食いねえ」

大石を取られた時3
タイトル マイムマイム
「マイッタア マイッタア マイッタア マッタア
マアイッタ  マタカッ
マイッタア マイッタア マイッタア マッタア
マアイッタ  マタカッ」


ボケ度☆
完成度☆☆☆

その1は替え歌になってません!アウト!
その2は替え歌になってますが、特定の棋士限定ですな。
その3は二連発ですね。最後の最後でちょこっとバリエーションがほしいところでした。それなら完璧かな?

フィンガー5 恋のダイヤル6700
「陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳~」(nipparatさん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆☆

いくらなんでも陳多すぎです!

「I MISSED“THE SHOCK”~中森明菜」サビのみ

  I MISSED“THE SHOCK”
    
    ありゃ、こりゃヤバイ!  

    お願い!そこ打たないで!

  I MISSED“THE SHOCK”

    ほら眼がないよ~(T▽T;)
    
    大石!昇天しちゃっ~たぁ!

  SHOCK!  SHOCK!  SHOCK! (tengen55さん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆

碁会所で女性囲碁打ちさんが歌いだしたら、ものすごく違和感がある碁会所になって逆に良い気がします。
「大石!昇天しちゃったぁ!」がちょっとエロいです。

蛍の光
「蛍の光~ 席亭の頭~」
席亭「コラッ!俺のが明るいわいって、何言わすんじゃい!」(nipparatさん)


ボケ度☆
完成度☆

これも、替え歌になってない気がします。
あとの突っ込みに力がないと厳しい感じです。

よう打ち込んだのうワレ!
ちっとは遠慮せんかい!
オンドレ何さらしとんど!

生きると思うとんのかいワレ!
ぶち殺したるどワレ!
オンドレ何さらしとんど!

碁打ちのオッサンの唄 碁打ちのオッサンの唄♪ (郷禄介さん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆☆☆

たぶん、南河内の碁会所では、すでに歌われていると思われます。
けんか腰っぽいけど、すべて愛が含まれているからオールオッケーですね!

「ドナドナ」

♪かわいい大石 取られていくよ
 かわいそうに目がなく死んでるよ

 ドナドナドナドナ アゲハマのせて
 ドナドナドナドナ 皿からもれる (kyonchnさん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆

これぞ、哀愁の囲碁ボケ替え歌鼻歌バージョン。
ドナドナ自身が哀愁あふれる歌なのに、それ以上に悲しみがあふれます。
歌いながら、相手にハマを埋められる時用の歌も歌いたいです。

「いづもや」のメロディーで

♪ほんにポン抜きは いつもやでー

「花の新婚!カンピューター」のメロディーで

♪フーフッフッ カンピューター
 フーフッフッ カンピューター
 フーフッフッ カンピューター

 手筋一発 カンピューター~


同じメロディーでもう一つ

♪フーフッフッ カンピューター
 フーフッフッ カンピューター
 フーフッフッ カンピューター

 石田秀芳 カンピューター~

ドリフの「いい湯だな」で

♪碁盤バ盤盤盤 (目があるか?)
 碁盤バ盤盤盤 (勝手読みか?)
 碁盤バ盤盤盤 (コウにもならないぞ!)
 碁盤バ盤盤盤 (ダメ詰まってるぞ!)

 もう一局~☆ (kyonchnさん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆

浪速のモーツァルト・キダタロー先生の名曲を三タイプで。
いづもやの微妙な替え歌詞具合は、いいとこくすぐってきていますね。
カンピューターはもうひとひねりがほしかったです。
いい湯だなのリズム感も、対局中に歌うにはグッドです。いますぐ使える鼻歌ですね。

「帰って来たヨッパライ」より
おらは死んじまっただ~
黒は死んじまっただ~
白の一撃で~
天国に行っただ~ (郷禄介さん)


ボケ度☆☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆☆

いいですねー。これはもう簡潔で分かりやすくて、直接心に響いてきます。
投了寸前の時にぜひ歌いたいです。


「リンダリンダ」で

♪死んだ死んだ~
 死んだ死んだ死んだ~
 死んだ死んだ~
 死んだ死んだ死んだ (kyonchnさん)


ボケ度☆☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆☆

「リ」を「し」に変えただけで、こんなにも囲碁ボケ鼻歌になってしまう。
もと歌のパワーがそのまま替え歌に乗り移ったかのようで恐ろしいです。

あの鐘を鳴らすのはあなた

客「町は今 眠りの中
あの鐘を 鳴らすのは あなた
碁打ちはみな 悩みの中
あの鐘を 鳴らすのは あなた」

席亭「碁会所で熱唱するな!」( nipparatさん)


ボケ度☆☆
完成度☆☆☆

原曲にかぶりすぎているので、少し面白さが薄まってしまったかな?
ただ、席亭とのやりとりで、この曲が歌いあげ系であるとはっとすると、とたんに面白くなる作品ですね。「♪はのかねほー」と歌うところがみそです。

ボヘミアン(葛城ユキ)

ヘボゴヤ~~ン (nipparatさん)


ボケ度☆☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆☆

これですよ。この歌も歌いあげ系ですが、この一節だけで三十年は食べていけそうです。


「リンゴ殺人事件」

フリ フリ フリ フリ フリ フ~リ
フリ フリ~ 陳ブラン
あ~ 悲しいね~  悲しいね~ (プリンさん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆☆

陳ネタはかならずきますね。
ここまで普及すると碁会所でのお茶うけに、陳ブランがすでに常備されているのかもしれません!

「この大空に翼を広げ 飛んでゆきたいよ~~   
悲しみの無い自由な空へ 翼はためかせ~~   
ゆきたい~~~~」
席亭「あんた、もう盤上全滅してるよ。」(nipparatさん)
 

ボケ度☆
完成度☆

nipparat総裁、替え歌になってません。
ただし掛け合いとしては、おもろーです。

東京砂漠(内山田洋とフィンガーファイブ)

一コウあれば ああ 一コウあれば
陽はまた昇る この連敗地獄
一眼あれば ああ 一眼あれば
陽はまた昇る この連敗地獄 (nipparatさん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆

こちらは、ちゃんと替え歌になってるんですが、歌ってる人が違ってます。
クールファイブですね。
たぶん、クールファイブとフィンガーファイブがごっちゃになっている模様。

「泣かないで」館ひろし
(中野泰宏九段が石田芳夫九段に懇願しながら)

ぬかな~いでぇ~♪
ぬかな~いでぇ~♪
ボケネタにされるからぁ~♪八(T◇T*)(|郷禄介さん)


ボケ度☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆

プロ棋士限定ネタ。
たぶん、津軽三味線にのせて、歌ってらっしゃると思います(あくまで想像)。

「十人の小さなインデアン」で

♪ One little, two little, threeも小さい目いらん ( kyonchnさん)


ボケ度☆☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆

このボキャブラ力。さりげなさ、適材適所という選曲。
さすがというよりないです。

「酒と泪と男と女」

負けて 負けて 明日も負けて
負けて 負け潰れてやめるまで負けて
やがて碁吉は静かに寝むるのでしょう(新米刑事さん)


ボケ度☆☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆☆

めっちゃ哀愁!
しかもこの♪負けて~の連発が、碁吉たちの哀愁をさらに掻き立てます。
題意を得た「鼻歌」にもぴったりですね。

「移民の歌」より
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーあぁーっ!!!
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーあぁーっ!!!

ただの悲鳴やがな・・・(ーー;)

シェェェェェーーーーエェーッ!!!ヽ( ̄▽ ̄*丿
シェェェェェーーーーエェーッ!!!ヽ( ̄▽ ̄*丿

依旻の歌かよ!!ヾ(ーー )( 郷禄介さん)


ボケ度☆☆
完成度☆☆☆

移民の歌、二連発。どちらも悲鳴にしか思えません。
このばかばかしさが、囲碁ボケですね。

4連星からさらに天元へ

(銀河鉄道999)
 
 ザ ギャラクシエク※☆○×☆※#$ж%
 Я$※¢£×○※☆○×☆※#$ж%※☆
 ~ジャ~ニー
 ジャ~ニー! トウ ザ スタ~ズ

席亭「知らんのに歌うな!」(nipparatさん)


ボケ度☆☆☆
完成度☆

英語の苦手なpgですが

ギャラクシーエクスプレススリーナイン(銀河鉄道999)
というところはわかっていました。
知らんのに歌うな!の突っ込みがもう少し、ひねりがほしかったです。
それにしても、いろんな記号が並んでますな。

「ソーラン節」で

♪や~れん コウ材 コウ材 コウ材 コウ材 コウ材

 ない!ない!orz ( kyonchnさん)


ボケ度☆☆☆☆☆
完成度☆☆☆☆☆

いいですね!リズム感といい、最後のうなだれorzといい。
これはもう、絶対コウの場面で歌いたいです。


ということで、皆さんとてもユニークな替え歌、ありがとうございました。
審査までもう少しお待ちを。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

