ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


第107回新囲碁でボケろ!!各賞発表


第107回新囲碁でボケろ!!各賞発表

MVP(スーパー囲碁ボケくん)
スーパー囲碁ボケくん 新米刑事さん「酒と泪と男と女」

負けて 負けて 明日も負けて
負けて 負け潰れてやめるまで負けて
やがて碁吉は静かに寝むるのでしょう


MVP(スーパー囲碁ボケくん)
スーパー囲碁ボケくん kyonchnさん「ソーラン節」で

♪や~れん コウ材 コウ材 コウ材 コウ材 コウ材

 ない!ない!orz 


優秀作品(囲碁ボケくん)

囲碁ボケくん nipparatさん
ボヘミアン(葛城ユキ)

ヘボゴヤ~~ン


囲碁ボケくん kyonchnさん
「リンダリンダ」で

♪死んだ死んだ~
 死んだ死んだ死んだ~
 死んだ死んだ~
 死んだ死んだ死んだ


☆pg賞

ゆうすけさん
「ライオン」(シェリル・ノーム&ランカ・リー)

星に ツケる 白地の真ん中で~~
気付いたときは 手遅れ 四目中手
僕の 黒地 味悪くまとまり~~
打ち込まれだめ詰まり よく見れば 大石が 死んでる~~
生かしてやりたい 生かしてやりたい 白地の中の~石~~
逃げようとしたけど~~無駄 包囲される
いかしてやりたい 生かしてやりたい 碁に負けたとしても
結局殺されて~~ 碁に 百目負ける


☆タイゼム賞☆

新米刑事さん

こういち先生
「望郷じょんがら」

泉美は俺ん子 張栩は婿よ
みんなは達者か 変わりはないか
昔が恋しや 花いちもんめ
アア・・・・ア・・

爺さまが叩く こばやし流の泣き三味線が
風にちぎれて 聞こえてくるよ
名人の妙手に ぐらりと酔えば負け筋浮かぶ
寂しさひとつ なみだが落ちる
勝ちたいよ 勝ちたいね
勝利は夢の中



パンダの虎の穴

今回はなし。




☆総評☆

今回の囲碁ボケ鼻歌で、目だったのは哀愁たっぷりの自虐歌でした。
「ドナドナ」「リンダリンダ」「ソーラン節」などの秀作を輩出したkyonchnさんはさすがの出来。
また、思わず負け続けて眠る碁吉の寝顔をイメージしてしまった新米刑事さんの歌にも、哀愁を感じずにいられません。

まったく替え歌になってない歌を連発し、虎の穴行き間違いなしと思われていたnipparat総裁ですが、「ヘボゴヤン」の強烈なシャウトのおかげで、ギリ免れましたね。おめでとうございます。

タイゼム賞は同じく新米刑事さんの「望郷じょんがら」に。
とにかく歌いだしのパワーが他を圧倒しているきがします。すごいです。

最後にpg賞はゆうすけさんに。
こういう若い感性をどんどん囲碁ボケにいれてもらえるのはいいですね。
ランカ・リーは、いいっす♪

他にも捨てがたい力作がわんさかとあって、40投稿だったわりにはずしりと力量を感じられるものを残せたとおもっています。pgもこれからどんどん【囲碁替え歌】を発表していこうと思いますので、よろしくお願いします。

今週は、碁聖うっくんとの生対局をひかえたnipparat総裁が出題。
この勢いをかって、どしどし囲碁ボケを投稿してくださいね!きらっ☆


スポンサーサイト

コメント

MVP、タイゼム賞

各賞を頂いてありがとうございます。

投稿した3作品すべてのMYツボを講評・総評でふれていただいたことがとてもうれしいですね。
タイゼム賞はプールしておきます。よろしくお願いします。

PS 今から出社ですが今日はいい一日になりそうです。ありがとうございました。

pg賞ありがとうございます。

「ライオン」は、お題を見た瞬間思いつきました。・・・というより、自分が最近真面目に1曲聴いた歌は「ライオン」と「星間飛行」ぐらいなんですよ(笑い)
来週の火曜日に受験があります。皆さん応援よろしくお願いします。
ちなみに、pg賞の内容は、「名誉」でしょうか。

おめでとうございます。

新米刑事さん

「酒と泪と男と女」の哀愁ある選曲、また的確な歌詞、オチと素晴らしい出来栄えだったと思います。
他の作品も、なかなかで替え歌職人になってもらいたいくらいですよ。
おめでとうございます。
ちょっぴりいい気分で仕事もはかどられたんじゃないでしょうかv-411

ゆうすけさん

pg賞は、前回副賞をつけたところno thank youということでしたので、今回からは見合わせようかと。
とりあえず、「一刻者」はお酒なので問題ありかもしれませんし。

受験ですか!それはそれは。
囲碁ボケで出した勢いをかって、受験もどばっとつきやぶり合格されることをお祈りしておりますよー

がんばれ~~~v-91

ダブル受賞ありがとうございます

ペガサス特有の『めんどい!』で、ワンフレーズ作れなかったのが今回は好結果につながったようです。

ソーラン節の♪コウ材~の部分はコウ材を探している雰囲気が我ながらよく出ていると思います。リンダリンダとあわせてどちらも明日からすぐ使えるものばかりです。

おめでとうございます

kyonchnさん

囲碁替え歌鼻歌バージョンというお題にばっちりあった作品だと思います。
コウ材のところもそうですが、合いの手の「ないない!」が非常にいいオチですね。
碁会所でぜひ普及させてくださいv-411

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

