ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第110回新囲碁でボケろ!!


第110回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

碁会所日報にて。



お題

棋聖戦の第四局、「女将は見た!」
さて、何をみた??

講評は1はこちら 
講評の2と各賞発表はこちら





☆pg作品・あれこれ☆

女将ネタ・・・

ちょっと前の名人戦の時もあったがなーーーーー!!!
お題かぶっとるやん!

の声もなく、何事もなかったかのように投稿されていく囲碁ボケたち。

偉いよ、君たちはほんと偉いよ。
進化しているんだね。

その進化についていけなかったpg。今回もボケにさえがなかったと言わざるをえません。
加えて、昨今のブログ書き込みへの風当たりの強さ。
「下手したら名誉棄損でうったえられるんじゃないかしらん」
とまでは思いませんが、こういうネタになると明らかに個人攻撃っぽくなるので、あえてぶっ飛んだネタにしないとしゃれにならない。

「ひと目の詰碁」を開く山下棋聖の正座姿

まず、棋士の最高峰と「ひと目の詰碁」というギャップから。でもあまりインパクトがない。

無言で壁にとび蹴りをくらわせている山下棋聖

これは、山下棋聖にぜったいないと思う一場面だが、もしかしたらやるかも?の疑惑もあり、面白さに欠けた。

「勝ったら4200万。勝ったら4200万」とつぶやく声
(どちらの部屋から聞こえたかは、秘密)


発想自体いまいち。書いてから後悔した。あえて書くなら、呟く声を限定させた方がよかったかも。

真夜中に、棋聖と挑戦者が息を合わせてやってたんです・・・

「イエス、フォーリンラブ!」


発展途上芸人ネタ。今までもこのパターンは何度も使ってきたが、フォーリンラブは男女でしかもちょっとエロ入っているところが山下・依田の雰囲気にギャップを与えるかと思った。
山下・趙だとありそうなので、当然却下だったが。

依田九段のトゥーシューズに画びょうを入れる山下棋聖

実はこのボケ以外に
依田九段のチュチュの糸を切っている山下棋聖
依田九段のラケットを隠している山下棋聖

の二つで、少女漫画意地悪場面三部作として投稿しようと思っていたのだが、気力が萎えた。
いかんともしがたかったとしか言いようがない。

かろうじて「依田九段のトゥーシューズに画びょうを入れる山下棋聖」が囲碁ボケくんになったけれど、今回は本当にきつかった。うーむ。


※この記事は上記のblogにトラックバックしています。




コメント

あ、ごめんなさい

お題かぶってました?
それには気がつかなかったヨーダ。

おもてなし

以前、井山挑戦者へのおもてなしってのがあったとおもうんですけど!
みんな、なんにも言わないので、別にオールオッケーだと思いますv-221

ああ

女将を使うのは同じだけど相手が違うから完全に別と思ってました。解釈の違いですね。

それにしてもヨーダ&ケーゴのキャラクターはインスピレーションに満ちあふれていますね☆

ええ

キャラとしては地味に見えがちですが、ボケの対象としてはさまざまな面から切り込めましたよね!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

