ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第115回新囲碁でボケろ!!講評と各賞発表


第115回新囲碁でボケろ!!講評

お題
囲碁におけるさまざまな三段ボケを考えてください



三段ボケは、一段ボケの三倍難しかったでしょうか?
投稿作品数はかなり少なかったので、ちょっとショックです。

少ないので投稿者さん別に優秀作を見ていきましょう。

ゆうすけさん

キャンプ場で碁を打とうと思うとき
「碁盤を忘れない」
「碁石を忘れない」
「相手を忘れない」

☆しょっぱな投稿は、意外にもシンプルでした。ちょっと例とかぶっていたかも?

対局中に欲しいもの
自分の地
持ち時間
相手の反則

☆相手の反則を待つのは、いけないことと思いながら・・・つい!

総裁のすごいところ
1 タイゼム9段
2NIBK総裁
3kyonchnブロマイドを平気でもらった!!

☆いや、総裁のすごいところはもっともっともっともっとあります。
武勇伝に事欠かないので三段ボケには不向きかと。


囲碁の事で焦るとき
1 コウにしたらコウ材が足りなかったとき
2 見損じしたとき
3 kyonchnさんをkyonchunさんと書いたとき。

☆これは焦る!!一生言われる!

tengen55さん

サルスベリした石
飛んだ! (^.^)b
無視された!? ( ̄□ ̄;)!
死んでた!!  ┐( ̄▽ ̄;)┌

☆あるある~さるすべりは止めるのも難しいのですが、侵食するのも難しいです。

初心者だけに許される特典?
ひとつ、両アタリにアテ返す
ひとつ、コウを即取りして平然としている
ひとつ、眼がひとつなのに堂々と生きを主張する

☆一眼で活きられれば、今までどのくらいの石が活きられたでしょうね・・・(遠い目)

PIKACHUさん

自分が劣勢のときに頼るもの
『第六感』
『千里眼』
『神のお告げ』

☆神のお告げが下りない私・・・(泪)

kyonchnさん

ひこにゃんの日焼け
1.黒くなる
2.焦げる
3.タイトル戦で黒石の代わりになる

☆そこまで、黒いんかい!

対局中に忘れがち
1.どっちの手番か忘れがち
2.どっちのコウ立て番か忘れがち
3.さっきごはんを食べたか忘れがち

☆あると思います!

長考している人
1.考えている
2.寝ている
3.幽体離脱している

☆これはどうだろう??神との交信中?

宝酒造杯優勝者にとってズシリとくるもの
1.優勝カップの重み
2.賞品の清酒「白壁蔵」2Lクラシックボトル入りと参加賞のタカラ焼酎「純」1本
3.昼の弁当に入っていた揚げ物

☆確かに1と2はずしりときますな。3が微妙です。

囲碁雑誌といえば
「碁ワールド」!
「囲碁関西」!
「国際囲碁ボケジャーナル」!

☆ちょっとやそっとじゃ定期購読できない「国際囲碁ボケジャーナル」。いつ発行されるんだろう・・・

郷禄介さん

対局でのいちばんの喜びってなんですか?
普通の棋士「勝ったときです」 
謙虚な棋士「いい碁が打てたときです」
高尾「おやつのメロン」(^¬^)ジュル...

☆pgと高尾先生の共通点がこんなところにあったとは!

nipparatさん

碁打ちの夢
3日向産蛤碁石
2本カヤ脚付6寸盤
1棋譜並べしているとお茶を入れてくれる奥さん

☆すべての夢をかなえるにはかなり困難な道が・・・

碁打ちの夢
3布石は高段と言われる
2ヨセはプロと言われる
1顔は聖健と言われる

☆女の人ならゆかり先生?

碁打ちの褒め方(三羽烏)
3力だけは加藤
2計算だけは石田
1頭だけは武宮

☆ほめ方に難あり・・・(どれがと特定しないこと)

碁打ちの褒め方
死活の鬼
検討の鬼
泰宏の兄

☆検討の鬼=総裁 ・・・ですな

あっじょさん

将棋打ちが囲碁に感じる不満
1.アゲハマを打てない
2.飛車を振る場所が多すぎる
3.裏に『と』と書いてない

そんな将棋打ちが囲碁で見せてしまう性
1.ケンカ小目を向かい飛車と言ってしまう
2.オシツブシが穴熊に見えてしまう
3.初手を7の6に打ってしまう

☆♪囲碁と将棋の間には~深くて暗い川がある♪

屋外で囲碁を打つ時の段取り
1.マグネット碁盤を用意する
2.せっかくなので周りの人に声をかける
3.石田先生にご登場いただく

☆後半の地の計算にはぜひ石田先生に!

ペア碁を打つ時の段取り1.男性が打つ
2.次に女性が打つ
3.困ったら聖健先生に注射を打つ

☆なんで?注射なんですか??

流行布石
(2年前)ミニ中国流
(現在) ミニ臨戦中国流
(2年後) 大ゲイマジマリ

☆わはははは。大ゲイマジマリなんて歴史をさかのぼりすぎ?

大石がピンチになったら
1.なんとか2眼作る
2.コウで粘る
3.児玉清にアタックチャンスを宣言してもらう

☆これはいい!アタックチャンスでしのげたら。。と思うとき多すぎ!

へっぽこさん

九子局
序盤 黒模様で意気揚々
中盤 白模様で意気消沈
終盤 頭の中も真っ白

☆三段ボケの形式に変化をつけた作品。九子局打ちの心を代弁した作ですね。

新米刑事さん

布石の心得壱 アキ隅
弐 シマリ
すぅわぁぁんんんっ! アホになる

☆これも形式をボケたタイプですが、手ダレですね。


さて、たくさんの囲碁ボケ作品ありがとうございます。
一気に各賞発表になだれ込みまする!



MVP(スーパー囲碁ボケくん)
ゆうすけさん


スーパー囲碁ボケくん 囲碁の事で焦るとき

1 コウにしたらコウ材が足りなかったとき
2 見損じしたとき
3 kyonchnさんをkyonchunさんと書いたとき。

優秀作品(囲碁ボケくん)
kyonchnさん

囲碁ボケくん 対局中に忘れがち

1.どっちの手番か忘れがち
2.どっちのコウ立て番か忘れがち
3.さっきごはんを食べたか忘れがち

☆pg賞☆

新米刑事さん

布石の心得壱 アキ隅
弐 シマリ
すぅわぁぁんんんっ! アホになる


☆やはり世界のナベアツネタは、今年も威力があるのです。ちなみにpgにだけかもしれませんが。

tengen55さん

サルスベリした石
飛んだ! (^.^)b
無視された!? ( ̄□ ̄;)!
死んでた!!  ┐( ̄▽ ̄;)┌


☆あるある!本当にサルスベリは魔のトライアングルです。

☆タイゼム賞☆

あっじょさん

大石がピンチになったら
1.なんとか2眼作る
2.コウで粘る
3.児玉清にアタックチャンスを宣言してもらう


☆大量投稿のあっじょさんの作品のなかで、一番変化があって「いい裏切り」具合だったこの作品を!タイゼム賞にいたします。

☆パンダの虎の穴☆
今回は、投稿数が少なかったので、見送りますね。


コメント

ありがとうございます!

☆pg賞☆~ありがとうございました(*^▽^*)
得が大きいので魅力的(笑)なサルスベリ。。。なんですが。。
この講評を見に来る直前のネット対局で、相手にスベラれ、地が足りなくなり敗戦( p_q)
現実は、厳しい。。。。σ(^_^;)
棋力はカメ行進ですが、囲碁ボケは頑張りま~す♪

ありがとうございます!

はじめまして、あっじょと申します。
タイゼム賞、ありがとうございます!
な、なんとV3達成です。これでショッカーとも戦えます。

なお、「聖健先生へ注射」はホルモン注射を打って性転換させてペア碁のパートナーにするというネタでした。ちと端折りすぎでした。。。

賞品は、タイゼムに「あっじょ」というIDがあるので、そちらにお願いします!

NO TITLE

すごいですねあっじょさん。タイゼム賞三連続受賞は史上初なのでは?

コメント返信♪

tengen55さん

おめでとうございます。pg賞はpgの心に残った作品をピックアップしています。本当に、サルスベリって魔法というか「止め方」もさまざまだし「入り方」も難しいですよね。
三つのネタがすべてあるある~と共感できたので、受賞に輝きました。

私も棋力アップは・・カメです(汗)

あっじょさん

おめでとうございます。タイゼム賞は総裁の方へコメントしておきますね。
たくさんの作品ありがとうございました

kyonchnさん

あっじょさんの熱意というか、乗っているパワーに押されたのかも?
囲碁ボケハイになる時期なのかもしれません。今後に注目ですね!

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

