ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)

スポンサーサイト


第120回新囲碁でボケろ!!各賞発表


第120回新囲碁でボケろ!!各賞発表

新囲碁でボケろ!!看板

お題
いままで、どうしても勝てなかった相手に楽勝して、鼻歌交じりの烏鷺烏鷺雄さん。
そんな彼の裏技はなんだったのでしょう?

「どうして、急に強くなったの?」
「だって、○○」



総評
今回のお題は急ごしらえだったので、以前にも同じようなお題があったんじゃぁ?と思うことがあったわけですが、みなさんさまざまにボケてもらえて本当によかったと思います。

ただ、「普通に棋力が上がる努力のもじり」というのではつまらない。
そこは新囲碁ボケになって120回もやっているのですから、荒唐無稽な世界観も見せてほしいところです。

ですので、今回の選考のポイントはどれだけボケとしてはねているかに焦点を合わせてみました。
では、各賞の発表です。

MVP(スーパー囲碁ボケくん) hexagoban(徒然亭方円)さん
スーパー囲碁ボケくん 「どうして、急に強くなったの?」

「だって、頭に浮かんだ手の隣に打つことにしたんだ」


優秀作品(囲碁ボケくん) nipparatさん 
囲碁ボケくん 「どうして、急に強くなったの?」

「自分のDNA検査したらね、6代上にパンダがいたことが分ってね。」


優秀作品(囲碁ボケくん) PIKACHUさん 
囲碁ボケくん 「どうして、急に強くなったの?」

「メキシコで病気になったら急に読めるようになったんだ」


pg特別賞 asutoronさん

「どうして、急に強くなったの?」
「うむ。君が不思議に思うのも無理はない。
 あれだけ勝てなかった相手をいとも簡単にやっつけてしまったわけだからな。
 そして君の質問には2つの重要なポイントがある。
 それはまず、私が強くなったことを認めていることだ。
 囲碁の力関係は相対的だから、私が強くならずとも相手が弱くなれば勝てるとしたものだ。
 そこを君は私が強くなったと言った。
 君も少しは見る目があるということだな。
 しかも何の躊躇もせずそれを素直に認めた。
 他人が強くなると、えてしてひがむ人種がいるものだが、そういうやからは強くはなれんよ。
 その点でも君は見込みがあるといえるかもしれん。 
 そして2番目のポイントは、「急に」と言ったところだ。
 棋力というものは、こつこつ地道に努力したからといって、必ずしも上達するものではない。
 報われないかもしれない努力を続けられるかどうかが大事だともいえる。
 しかし、君は私が著しく短期間に上達したことに気付いた。
 普通に詰碁に取り組んだり、棋譜並べをしたりすること以外に、何かあると睨んだわけだな。
 そうでなければ、「急に」上達することなど考えられないからな。
 だが、そこに君のあさましさが露呈してしまったな。
 あわよくば自分も急に上達したいと思ったんだろう?
 甘いな。
 大体、そういうことを何気に聞く奴というのは、努力せずに成果が得られると勘違いしている。 そんな宝くじに当たるような話がそうそうあると思うか?
 そもそも、棋力は人から教わったからといって簡単に身につくものではない。
 目で見て感じて、自ら掴み取るものだ。
 もし君に見所があるとしたら、私の立ち居振る舞いを見て何かをつかめるだろう。
 まあ、せいぜい頑張ってみることだな。」

タイゼム賞 kyonchnさん

「どうして急に強くなったの?」
「ひとりの科学者が命がけで手に入れたすべての碁打ちが求める魅惑の成分を配合したのだ。」

そして、今回の「虎の穴行き」は

ボケるどころか、出題すら見ていなかった!というゆうすけさんです。
次回のnipparat総裁のお題のときは、ちゃんと出題を確認し、10投稿以上できるように、虎の穴で修行してきてください!


ということで、各賞発表でした。
惜しくも選考から漏れた方々、申し訳ありませんでした。また、次回もご参加くださいね♪
ありがとうございました。




※追記

MVPを変更いたしました。
選者が知らぬこととはいえ、きわどい作品であり、囲碁ボケの楽しさとは逆行するものと判断し、今回は次点で最後まで悩んでいた作品をくりあげました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

No title

力作の講評と囲碁ボケ君ありがとうございます。
ところでメール送りました。

No title

囲碁ボケくんありがとうございます☆★
入賞したのは初めてだったので嬉しいです^^

ありがとうございます

☆nipparatさん

おめでとうございます。
囲碁とパンダは通じるところがありますが、DNAまで吹っ飛ぶと笑いになりますね。

☆PIKACHUさん

毎回投稿していただいていて、感謝しております。
「病気ネタ」はちょっと差しさわりがあるかな?とは思ったのですが。
今回は、きわどいネタでしたが、環境が変わると一気に思考回路も変わっていくものだと思い、入選させていただきました。

また次回もよろしくお願いします。

アりがとうございます

タイゼム賞ありがとうございます。この作品の講評が軽やかだったのでこれは入賞しない作品なのだなと思っていたのでびっくりしました。

本家LUXの魅惑の成分も結局よくわからないままですが、それ以上に碁打ちの求める魅惑の成分も気になります。

タイゼム賞はプールでお願いいたします。

あれま

旅から帰ってみたら、入選しており、「あれ、投稿していたのかあ(汗)」と、びっくりです、ありがとうございます。いやあ、我ながら地味な作品でした(苦笑)。次回は派手なネタを炸裂したいものです。講評お疲れ様でした。

おめでとうございます

☆kyonchnさん

実は、かなり迷ったのですが(はじめは私も意味が分からなかったので)、あとからジンワリじっくり味が染みてきて、こういう切り口も面白いなと思い直したんですよ。
おめでとうございました。

☆hexagoban(徒然亭方円)さん

MVPおめでとうございます。
大型連休で、たくさんの人が外に流れたのか、投稿数も伸びず苦しい戦いでした(ってか、題がいまいちだった?)。
凡手の隣が妙手という、まさにそのままで。
はっきりいって、私が一番実感しております~
「すっきりして、考えに迷いがない」って感じですね。
次回は派手ネタですね、期待しておりますv-411

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

