ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



第128回新囲碁でボケろ!!講評


第128回新囲碁でボケろ!!講評

新囲碁でボケろ!!看板

お題
テレビ対局のヒトコマ。
対局者も解説者も聞き手も、テレビの視聴者もびっくりしたボヤキとは?




正直なボヤキ、うらはらな惑わせボヤキ、わけのわからないうなりボヤキ・・・
対局中には様々なボヤキの姿があります。
今回はこのボヤキにスポットライトを当ててみたのですが・・・

直接的なボヤキや間接的なボヤキのほかに、急きょ飛び込んできたニュースから、マイケル追悼ボヤキなどが目につきました。
やはり、ボケラーはマイケル世代なのか??
pgも深夜のベストヒットUSAで小林克也さんの英語に魅せられていた口ですので、気持ちわかります~!

では、選者の心にびびびときたものを、講評させていただいまフォー!
※なお、タイトルの部分が大事な場合がありますので、ノンタイトル以外は併記いたします。


ゆうすけさん

ぼやき
井山「あー(放送禁止)のせいで俺の(放送禁止)が(放送禁止)で(放送禁止)になって(放送禁止)だ~~!!」

☆いきなり禁じ手の(放送禁止)乱発! いったい井山先生は何を叫んだのでしょうか。

郷禄介さん

トップランナー
張栩「NHKギャラ安すぎるよぉ」

☆心の声ですね。しかし張先生は高額所得者なので、関係ないかもしれないです。

あっじょさん

タイトル戦 in 熱海
今日秘宝館休みかよ~

☆男性の場所なので、pgにはよくわかりませ~~ん(かまとと)。

キミオ先生「その手はノンノンって言われそうだな~」

☆同じ関西総本部ですもんね。チェックが厳しいです。

思わず言ってしまった
ここに打たれたら投了だな~

☆納得。いってはいけない一言ですね。

3時のおやつは自腹かよ~

☆いいじゃないですか。好きなものを好きなだけ。

やばい、宇宙との交信が途絶えた

☆やっぱり交信してたんですね。気がついたら、耳がとがっているかも(

相手は例の方
まぶしいな~

☆後光が差しているのかも。

恋心
あゆみちゃ~ん

☆中学生じゃあるまいに!

tengen55さん

ぼやき?
う~~、寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命(ちょうきゅうめい)の長助 !・・・ふぅ~、落ち着いた!

☆相当な落語ファンですね。上方落語では「延陽伯」ってのがあります。ご存じですか?

kyonchnさん

山下九段「しょこたん萌え~~~」

打ち込みを受けて
「ようこそロミオへ、ジュリエット・・・か」

☆「夜王」ファンだったんですね。対局者になって、いわれてみたかったりして。

hexagobanさん

棋士を代表して
「いつもいつもお題にされてたまるかー」

☆何人の棋士さんが、囲碁ボケの存在を知っているかが問題でしょう。

asutoronさん

「ばかっつ」
大声張り合げ自分の頬を平手打ちしたら、頭が360度回転。

☆言葉だけなく、アクション付きのバカバカシ系ですね。視覚にも訴えたボケが少なかったので、目立ちました。

nipparatさん

某美人女流棋士
「なんだよ、その手はよ~。テメー、チンコついてんのかよ~。」

☆削除ぎりぎりの作品。本当は削除したかったです。

hexagobanさん

梅沢女流棋聖
かしこく ステキに いきしちに

☆「いきしちに」に爆笑!ここまでボケてこその、囲碁ボケです。

kyonchnさん

結城九段(電車アナウンス風に)
「はい~小目締まりぃ~ます。打ち込みは大変危険ですので次の手番までお待ち下さい。」

☆のり鉄じゃないんですか?

依田九段「神のお告げ・・・ってあれ、ウソ。ウソ。」

☆宇宙と交信しているかと思えば、神様のお告げでしたか。

nipparatさん

某一流棋士
「ああ、ブラジル行きたい・・・」

☆こぼれ落ちた本音ですね~

某美人女流棋士
「あ~あ、顔で選んで失敗したわ・・・」

☆誰ですか?誰なんですか?

asutoronさん

「あー、眠いっ!」
と言い残し、盤に突っ伏して寝る。

☆そして、盤面はぐしゃぐしゃに!

新米刑事さん

アゲハマに合掌
「観自在菩薩 行深般若派羅密多時 照見・・・」

☆抜き後にも、合掌。

tengen55さん

事後報告
無表情で・・・
「 お前はすでに死んでいる 」 

☆あたたたたたぁ!

恐妻家
 あ~やだやだ・・・
 これ落としたら、またおかず「めざし」かよ?
 いや、「めざし」ならまだ許せる・・・
 この間負けた時なんか、
 「しらすぼし」大さじ一杯だもんなぁ・・・
 これじゃ、余計に力出ねえよ・・・
 頼むから、せめて大根おろしくらいつけてくれ!
 神と交信する元気もねぇよ・・・
 オレ、負けちゃうよ???
 なぁ、サチコ・・・・。

☆かなり長いボヤキですね。ぐだぐだな感じがあふれてます。

asutoronさん

恐妻家
こんなところで碁を打ってる暇なんかないんだ、、
晩御飯作っとかないと、ヤッ○ーにケリ入れられちまう、、、

☆上のtengen55さんの作を受けて、さらに「ケリ」を入れるあたり厳しいです。

hexagobanさん

ハングル
パンニ ハム ハサム ニダ

☆文句なく、大爆笑!簡潔でおもしろいです。

kyonchnさん

「あっ、やっぱり3ー5にした方がよかった、第9レース・・・」

☆競馬ファンが多いんで、棋士さんが限定できません!

使徒、ハネエル
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・」

☆「ハネエル」って、なんだろう?と思ったんですが、後でじんわりとわかってきました。
 最後に「おめでとう~」とみんなに拍手してもらえるでしょうか?


郷禄介さん

マイケル
・・・パン!!・・・茶!!・・・宿直!!

☆すみません!わかりません!ごめんね!

nipparatさん

本因坊戦より取材
「秀樹はもうあったし、道樹じゃ動悸みたいだし、秀直じゃ自民党の議員みたいだし、う~ん。高尾君、いい号ないかな~。」

☆そんなこと相談されても。
 って、相談相手が高尾君だということは・・・


asutoronさん

「バカ!」
「カバ!」
「バンビ!」
「ビーダマン! あ、いけね、負けじゃん」

☆まさかのしりとり合戦。いい意味で裏切られた感じです。

hexagobanさん

敗線
清成九段「這うは2線ちめんたるじゃ~にぃ~♪」
横田九段(ドスの利いた声で)「伊代ちゃ~ん」

☆二人ともガタイのいい中年のおっちゃんだけに、声援がアンバランスでおもしろいです。

マイケル
張栩五冠 「あ~ 懐かしいな コスミの ムーンはいはい」

☆マイケルネタ、きたーー!ムーンはいはいって、難しそうです。

細碁
レドモンド九段「Wao! I’m マイケル、マイケル若干損したなー Oh Bad!」

名人戦
ちくん「ボクのトリ番?」
ひこにゃん「はい」
おーたけ「えー ちくんちゃん それはないよー」



立会人「これが宇多田ヒカルのファーストトラブル」

☆どういうわけか、駄洒落攻撃。ひこにゃんが「はい」っていうのも、妙にツボです。

あっじょさん

では私もマイケルを...
ひでぇー ひでぇー ひでぇー ひでぇー そんなとこ打っちゃ、メ!

マイケルその2
これで負けたら、ムーンウォークの一つでも出したくなるなー

☆マイケルネタ、きますね~「beat it」だと思うんですが・・・打っちゃ、メ!がお茶目です。

えー、ピンクチャンネル入ってないの~

☆結構重要なんですか?

今晩夜逃げするか~

☆負けた時には、いつもいいます。ボケじゃないっす。

郷禄介さん

山下「ブラジルの人聞こえますかあ!!」

☆テレビ対局だからこその、ボケですね。紅白歌合戦の南極観測隊と同じかも。

kyonchnさん

中小野田いじり1
「中小野田くんの『中』はいらないんじゃないかな・・・」

中小野田いじり2
「せっかくだから『大中小野田』にしたら全部揃うのになぁ・・・」

中小野田いじり3
「中小野田くんと奈穂ちゃんが結婚したら、ナカオノダナオなのだ!」

中小野田いじり4
中小野田のおなか・・・
ナ・カ・オ・ノ・ダ.ノ・オ・ナ・カ・・・ あ、だめだ。
中小野田NOかな・・・
ナ・カ・オ・ノ・ダ・ノ・オ・カ・ナ・・・ できた!
よっしゃ今日はこれでもう満足。

☆なにゆえの「中小野田先生いじり」?でも、ここまでいじってもらえれば、中小野田先生も本望でしょ。

「王手!ハハハちがうかー!!」

☆将棋の時間でも、やって欲しいです。

追悼投稿
「ここ、黒かったのにいつのまにか白っぽくなってて、急に死んでるし!」

☆マイケルネタ、フォーエバー~
 「白っぽくなって」がくすっと笑えました。pg的には「黒かった」ときのほうが好きでした。


ひろさわさん

「ちぇっ、黒番か」
by 白石勇一二段

☆握りでのボヤキですね。白番で、白石の白石二段。これが理想です。



ということで、密かにコメントできないものは消えてますけど、ちぃっちゃなことは気にしない~





コメント

わかりまへんでしたか^^

「パン、茶、宿直」はこれです。ρ(・・。)
http://www.youtube.com/watch?v=vwdfqXK0iDU

No title

ひそかに空耳アワーファンが多いなぁ~
空耳アワードを録画保存して早三年。
来年でようやくDVDに落とせる・・・

空耳!

郷禄介さん

そうだったんですか・・・空耳アワー。
・・・って、マニアしかわかりまへんがな。

kyonchnさん

DVDに落とすために長年ストックしてるとは。
さすがでっす。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

