ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



適情録

適情録

先日、つれあいがとてもお世話になっている囲碁の先生より、適情録という古碁の棋書をいただきました。

適情録についてはこちらこちら

とても立派なので、我が家ではどうしたらいいのか?と検討中。
つれあいは「暇を見つけてパソコン入力でもして、整理するかなぁ」と言っていますが、かなりの分量があるので一生涯かかってやらにゃあならないんじゃ?と思います。

和綴じで、しっかりした二十巻ぞろえ。
とて保存がきれいで素晴らしいです。

適情録 第一巻

適情録 第一巻 すべてこの装丁です。

適情録 箱

木箱入り。

適情録 内包

木箱の中に内包あり。

適情録 上

内包を開けると上巻二十巻。

適情録 下

下巻二十巻。

適情録 前文

中をあけるとこういう文がぎっしり。第一巻は目録もかねているみたい。
日本人なのに、日本語が読めないという典型的な古書。

適情録 棋譜

棋譜。中の数字は漢数字です。
他に定石や詰め碁も載っているらしいです。




コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

