ぴぃじぃ☆らんど

~ただいま休止中(近日再開予定)



2010年囲碁ボケカレンダー


【2010年 囲碁ボケ予定表】

毎月第一週 nipparatさん(囲碁ボケ総裁)  nipparatの日記

毎月第二週 hexagobanさん 碁盤を囲んで

毎月第三週 kyonchnさん 碁会所日報 

毎月第四週・第五週 あっじょさん 囲碁3段を目指す男  と郷さん GO!Rock!!Skate!!! が交代で担当

原則、水曜日お題出題。
スポット出題者もあり。


最終週分担

1/27~あっじょさん 

2/24~郷さん

3/24~あっじょさん 3/31~郷さん

4/28~あっじょさん

5/26~郷さん

6/23~あっじょさん 6/30~郷さん

7/28~あっじょさん

8/25~郷さん

9/22~あっじょさん 9/29~郷さん

10/27~あっじょさん

11/24~郷さん

12/22~あっじょさん 



第154回新囲碁でボケろ!!各賞発表


第154回新囲碁でボケろ!!各賞発表

新囲碁でボケろ!!看板

お題
囲碁ボケ的囲碁の魅力とは?





MVP(スーパー囲碁ボケくん) hexagobanさん
スーパー囲碁ボケくん たった361画素なのに、読み切れない。



優秀作品(囲碁ボケくん) GO!さん
囲碁ボケくん 白黒がハッキリしている。


優秀作品(囲碁ボケくん) fnkyksjさん
囲碁ボケくん 勝つ!
負ける↓
すべる...


pg特別賞
asutoronさん
あーでもない、こうでもないと悩んだ末に、
思ったとおりに筋が決まると気分が良い。
失敗しても、その手があったかと気付きがあるし、
ボケネタの素がひとつ増える。



タイゼム賞
kyonchnさん
ボケぬためとはいいながら
   やつぱりけふもボケてゐる




囲碁の魅力なんて、掃いて捨てるほどあるぜ!
だからボケにも、枚挙のいとまがないだろうと思っておりましたが、おりしもの歳末ボケに時間的な余裕もなかったこともあり、30数ボケにとどまったのが残念でした。
しかし、少ないからといって面白くないわけではない。
楽しい秀作がたくさんあっての、今回の結果です。

最優秀作品はhexagobanさんの「361画素」。すごくリリカルなところに目を付けられました。
今までの囲碁ボケにあって、なかった美術映像系のボケ。かっこよかったです。

GO!さん とfnkyksjさんのボケも簡潔タイプ。
すっきりボケが好きな選者の心をとらえた名回答でした。

asutoronさんにpg賞を。
最終日に心をうつ投稿してくるなんて、やるじゃなーい。
わけのわからないムードをもったkyonchnさんの作には、タイゼム賞を。こういう攻め方があったのか!と唸りました。

来年も囲碁ボケまくろう!

という叫びを残し、pgは今回でお題作者を卒業いたします。
ながなが、お世話になり本当にありがとうございました。
ボケにくいお題の時は、投稿が如実に減ってべこべこにへこみ、反対に爆弾系の連発投稿があれば「こんなにたくさんの講評なんてできんよー」とわがままをいいながら、なんとか今日まで頑張ってきました。
みなさまのおかげでございます。感謝いたします。

最後に恒例の一発で。

囲碁ボケ イズ フォーエバー!!



第154回新囲碁でボケろ!!講評


第154回新囲碁でボケろ!!講評

新囲碁でボケろ!!看板

お題
囲碁ボケ的「囲碁の魅力」とは?





今年最後の囲碁ボケは、投稿期間変更の事前告知が不十分であったことをまずお詫び申し上げます。
実は書くのを忘れていたわけで(汗)。
前日に告知したって、誰もみてないのは仕方ないことでした。

それにしても、先走ってお題を出したのにまったく投稿がなかったので、非常にヒヤヒヤしましたが、碁会所日報さんで告知し直していただけたことで少し反応がでたのでほっとしました。

今回でpgお題最終回。
年末のえらいこっちゃのドタバタでみている人も少ないかと思いますがおつきあいください。
囲碁ボケ的「囲碁の魅力」とは、一体何なのでしょう?
囲碁の魅力をそのままに書いちゃダメダメなのはおわかりでしょうけど、囲碁の魅力は多方面に渡っているのでボケてもボケなくてもあてはまっちゃいそうです。
そのあたりを上手く料理してもらえたら、及第点です。

それでは、皆様の力作を順番にみていきましょう。

絶妙な陳ポジ(郷禄介さん)

はい、M-1では本当に絶妙なネタでした。賭けにでた笑い飯ですけど、賭けに破れてしまってはイカンです。
と、関係ない話でしたが、今年も陳ネタは健在でしたね。

--「囲碁の魅力」とは?
「そうだね、やはり最高の暇つぶしだね。あまりにも最高過ぎて、暇も無いのに暇つぶし、ってさ、フフフ」(ひろさわさん)


視点としてはいいんですが、これはちょっとスタンダードすぎるかな?
「暇もないのに暇つぶし」にひねりがあれば、もっと面白かったと思います。

思わずハガシをしてしまう時
かさぶたをはがす時のようなうしろめたさと快感。(kyonchnさん)


かさぶたハガシが趣味のpgですが、囲碁のハガシは趣味じゃないですね。
ただ、思わずハガシてしまうことがあったりなかったりダジバンダリ。

たった361画素なのに、読み切れない。

まさしく、その通り!
pgは九路盤の81画素でも読み切れません。

筋力の威力で棋力を凌駕できる

頭の良さより頭の固さ?
今日から腕立て伏せとベンチプレスをはじめる人は多いんじゃないでしょうか。

一目散に逃げ切ろうとするあまり、一目損で半目負けても、相手を幸せに出来るからいいじゃないか、人間だもの。

みつを的囲碁の魅力ですね。

ツケるだけでかっこつけられる。(以上hexagobanさん)

ゆうゆうと一間飛びできるところから、上達の世界が広がるんですよぉ~♪

囲碁の魅力菩薩(nipparatさん)

一言で決めるところが総裁の技ですね。

そっと石を置くだけで、化けの皮が破れる。(hexagobanさん)

一局終わると人生観が変わることもあるってことですね。

囲碁の魅力の決死圏

これ、「ミクロの決死圏」という映画を知らないとわからんボケですね。
pgは幼い時にこのテレビ版をみて、一生医者にはなるまいと思いました(しみじみ)。

どこぞの紳士のスポーツと違い、
愛人が多いほど褒められる。


褒められはしません。残念!

世の中で唯一、クリスマスより楽しく、妻より愛すべき存在。(以上nipparatさん)

毎回、妻ネタを入れてくる総裁。よっぽど家庭内環境がよどんでいるのでしょうか?

石を打ち下ろしたとき,
碁盤がきれいに割れたときの
爽快感


ズバッとすっぱり切れた時は気分がいいよねーーーってか!

石が固定されていないために起こる
不安定なゆらめきの美.
そして,
シチョウが当たっているときには,
どかすことができる.(fnkyksjさん)


気がつかない時には、そっと優しく。
ばれたときはシレっと!

のぞいても逮捕されない (プリンさん)

逮捕されませんが、ツガれて損することもあります。
生ノゾキには危険がいっぱいです。

ボケられるのにボケ防止になる。(ゆうすけさん)

囲碁ボケ&囲碁ボケの魅力ですな。えへへ。

「碁は鎹(かすがい)」

碁だけで繋がっている縁もあるかも。

相手がいないとボケられない。

大丈夫、棋譜並べという方法もあります。

ボケてもボケても欲が深い

だからこれでは「囲碁ボケ」の魅力ですって。

打つたびに鬱になる。

打つたびに負けてたりすると、どんどん鬱になりまする。

石の声は常に正しい。(以上hexagobanさん)

ぱちっ=all right

ボケぬためとはいいながら
   やつぱりけふもボケてゐる(kyonchnさん)


なにやら、カレンダーの毎日の一言みたいでかっこいいです。
囲碁はボケ防止といわれますが、ボケてない若者でも盤上では見事にボケることはありますもんね。

いじめたり
いじめられたり
倒錯の楽しみ(fnkyksjさん)


倒錯の世界ですか。どこかSであり、どこかMであり・・・
いじめられっぱなしってのは悲しいでっす。

視力を尽くしても負けることがある。(hexagobanさん)

視力が2.0でも負けることがあります。

イゴDEボケールるをキメて打ち、中押尾勝ち。

今年はこれでキメ!

ボケ、懸賞、記念対局のトリプルプレイ!(以上あっじょさん)

これぞ、囲碁ボケ的囲碁の魅力ですね。
ボケられるは、懸賞できるは、記念対局できるは!!
これこそ、至福の時ですな。

ノゾキにいや~んバカまるだし

惜しい!関西系ボケラーなら「いや~ん、お父ちゃんやめてあげて!」です。
これなら、最上級囲碁ボケなんですけど。

陳剣勝負の粗大ゴミ(以上hexagobanさん)

ゴミの重さが肩にきますね。

棋譜を見れば,
過去の陳プレーを
ありありと思い出すことができる.


pg程度のものは、動く碁盤で見ても忘れちまっていることが多いです(涙)。

あまり知られていないが,
実は食べるとおいしい.(以上fnkyksjさん)


そうだったんだーーー!今度食べてみよう。

白黒がハッキリしている。(GO!さん)

うまい!座布団一枚!!

勝つ!
負ける↓
すべる...(fnkyksjさん)


これこそ三段おち!リズム感がありますね。

あーでもない、こうでもないと悩んだ末に、
思ったとおりに筋が決まると気分が良い。
失敗しても、その手があったかと気付きがあるし、
ボケネタの素がひとつ増える。


最後の一文が利いてますね。
pgは失敗ばかりだったので、ボケネタがもっとふえてるはずなのにー。

攻める楽しみ。
受けて耐える楽しみ。(以上asutoronさん)


囲碁ボケお題が浮かばない悲しみ・・・ってか!!

というわけで、皆様のボケをご紹介いたしました。
各賞発表まで、しばしお待ちを~~


第154回新囲碁でボケろ!!


第154回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

今年最後のお題になりました。
そして、pg出題も最後。
いろいろと感慨深い思いもあり、凝ったお題で華々しく!!!という気分もあったのですが、どれもこれも帯に短し襷に長し。あれこれ考えれば考えるほど、ツボに嵌っていくようで。

こうなったら、非常にシンプルなお題でいこうと決定。


お題

囲碁ボケ的「囲碁の魅力」とは?


囲碁の魅力は数あれど、囲碁ボケ的解釈でその魅力を語ってください!



☆ルール☆

囲碁でボケてください。


投稿は一人何項目でも可。
投稿はこの記事のコメント欄にお願いします。

投稿締切 : 平成21年12月27日(日)夕方

各賞発表 : 平成21年12月27日(日)の深夜あたり


各賞発表は予定です。

今回は歳末ボケにつき投稿期間が大幅に短くなっております。
前半にダッシュ!が合い言葉です。
師走最後の猛ダッシュ!!を期待しておりますぞ。どうぞ、どしどし投稿してくださいませ。 

優秀作には、優秀度合いによってMVP(スーパー囲碁ボケくん)、佳作(囲碁ボケくん)を贈ります。
また、特にpgの心に残った作品にはpg賞を。
タイゼム賞はMVPとかぶる場合もあります。
困ったチャンこと「パンダの虎の穴」行きに気を付けて、みなさん張り切って囲碁ボケてください。

なお、選者の目からみて「これはあかんやろ」という囲碁ボケに外れたネタ、または書きこみは管理人の気がついたときに削除される場合があります。ご了承ください。






第153回新囲碁でボケろ!!


第153回新囲碁でボケろ!!

新囲碁でボケろ!!看板

碁会所日報にて、投稿締め切りました。ありがとうございました。



お題
囲碁サンタさんから貰いたいプレゼントとは?



講評はこちら

各賞発表はこちら



前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

